ふえはうたう♪

11/8に、ひょんなことから、ソプラノリコーダーの演奏をすることになりました。
こともあろうに、ラジオの生放送で。
平日3時から7時の4時間生放送「みきらぢサンナナ」の月曜日を担当してます。
みきらぢサンナナは、3時~5時の前半と、5時~7時の後半からなります。
前半は、パーソナリティの1人しゃべり。
後半は、アシスタントさんと一緒に2人でトーク。
月曜日は、奇数週がエエ声サラリーマンのかんさんこと、かんだまさゆきさん、偶数週は三木市老人クラブ連合会事務局の川端敦子さんと一緒にお送りします。
2人ともそれぞれアジがあって、どちらと一緒にやるのも楽しみです。
さて、リコーダー。
敦子さんは、シルバー世代向けにピアノをはじめいろんな教室の先生をされてるんですが、発表会をやる際に、教室生の頑張りに触発され、自分も何かを頑張ろうと、家でふと見つけたリコーダーをやろうと決意。
その話をラジオでトークしてて聞いたもんだから、おもしろがって、ほんなら、番組中(本番)にやってよーとなったわけです。
過去、9、10月の第2月曜日にやってもらって、11月も(やろー)となったときに、さるとるさんもやろーということになってね。
過去2回は、僕はやらないって頑なに断ってきたんですが、9月のが終わったあと、家に帰ってきたら、ラジオを聴いてたかみ(神)さんが、子どもたちのリコーダーで練習しはじめて(かみ(神)さんは出演するわけではないんですが…)だんだんとやろうかなという気持ちはあってね。
で、11月の話の際に、わかった!ほんなら、僕もやろう!
ということで、やることになったんです(笑)
僕が吹く曲は「勇気100%」
バッタくんコンサートでもよく歌う曲だし、バッタくんコンサートのときにも披露できるかなとか思って…(笑)
で、今日は、練習。
あそこの部分がどうしてもうまくいかない…
あと1日あるのでなんとか頑張ります!!
皆さん、よろしければ、11/8(月)18:30~敦子さんのコーナーで、演奏しますので、聴いてください♪
ところで、今日のタイトルですが、子どもの頃、教育テレビで観ていたリコーダーの演奏を学ぶ番組のタイトルです。
思えば、歌うような笛の音(ね)って素敵やなーって思います。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。