11月5日は縁結びの日???

朝からTVを観てたら、今日11月5日は「縁結びの日」と紹介されていました。

なんで?なんで?

と思って、ちょっとググったらこういうことだそう。

まず、制定は、島根県の神話の国・縁結び観光協会です。
その理由は、旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。

皆さん、今日は、日ごろの「ご縁」に感謝する日にいたしましょ。

写真は、そんなわけで、今年の夏にかみ(神)さんと出雲大社をお参りしたときのものです。


今日は金曜日ですね。
さるとるの三木てくてくマップ10時から放送です。
今回は、朝日ヶ丘住宅団地の一画にある「高木大塚付け城跡」を紹介しています。
取材日記はこちら。
聴いてくださいね~♪

↑クリックで聴いていただけます↑
さるとる出演ラジオのアーカイブはこちらです。

関連記事: さるとるモーニング, 何の日

  • 幸せを呼ぶ蹄鉄 さるとるモーニング (21'11/27)

    蹄鉄とは、馬のひづめの磨滅(まめつ)や損傷を防ぐために、馬の足の底に打ちつける鉄具をいいます。 ヨーロッパでは、古くから古蹄鉄を家の扉に掛けておくと言う 習慣があり恋愛運UP、幸運を呼ぶお守りとされていたそうです。 17世紀の西欧の都市では、多くの家の玄関に古蹄鉄が飾られており、幸運の象徴として常に崇められてきたそうで....
    もっと見る

  • 雨もよう・・・ さるとるモーニング (21'10/31)

    おはようございます! 今日は、昨日と打ってかわって、朝から雨ですね。 さてさて、この雨の状況をお話しする際、皆さんは、どんな言葉で表現しますか。 「雨もよう」 っていいませんか。 今、まさに、雨が降っているこのとき、「雨もよう」と僕は表現してきました。僕と同じという方もおられると思います。 でも、この間、ラジオを聴いて....
    もっと見る

  • みんなの学校(さるとるモーニング) さるとるモーニング (20'10/18)

    おはようございます。 さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。 今日は、『みんなの学校』です。 得意分野持つ市民56人が先生 明石で「みんなの学校」|明石|神戸新聞NEXT https://t.co/E1XfSu7IZv @kobeshinbunより — さるとる@This is MIKI (@....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景