10/18 みきらぢサンナナ月曜日 コンテンツ

〔メッセージテーマ〕
「鍋はじめ」
急に寒くなって「鍋」が恋しい季節の到来。
今シーズンの初鍋の予定を教えてください。

「いきなり冬が来たみたい」 前日比5~10度低下、兵庫県内13カ所で20度以下

近畿地方の上空に寒気が流れ込んだ17日、兵庫県内も冷え、観測地点20カ所中13カ所で最高気温が20度を下回った。10月に入っても夏のような暑さが続いていたが、一気に気温が11月並みに下がり、ようやく秋を感じさせる一日となった。

10月は最高気温25度以上の夏日が続いたが、この日は神戸19・3度、姫路20・0度、豊岡15・6度-など前日から5~10度も下がった。最低気温も多くの地域で10度台前半を記録した。

気象庁によると、県内では今週いっぱい平年以下の気温が続くとみられる。
(10/17神戸新聞NEXT)

17日は・・・
Café(小野市)に行って、夕方、小野のひまわり公園に行ってきました。
コスモスが満開 夕陽、コスモス、月のコラボレーション

そういえば、今夜は十三夜。
十三夜とは?
十三夜とは、昔使っていた月の満ち欠けをもとに1か月の日付を決める太陰太陽暦(旧暦)の9月13日の夜を指し、この日に見える月は旧暦の8月15日(十五夜)に出る月(中秋の名月)と並ぶ名月とされています。

平安時代に中国から伝わったとされる十五夜の月を愛でる風習とは異なり、十三夜の少し欠けた月を愛でる風習は日本独特のものと言われています。

ではなぜ、満月でもない十三夜にお月見をする風習が日本で始まったのでしょうか?

これに関しては諸説あるものの、延喜(えんき)19年9月13日 (現在の暦では919年10月9日)に、当時の法皇が催した月の宴がきっかけとなったというのが、最も有力な説とされています。

また、十三夜の月は、十五夜の月(中秋の名月)とセットで呼ばれることも多く、旧暦8月の十五夜の月を「前の月」、9月の十三夜の月を「後(のち)の月」と呼んだり、2つの月を合わせて「二夜(ふたよ)の月」と呼ぶこともあります。

「十三夜」の別名は「豆名月・栗名月・後の月」
十三夜には、別の言い方があります。この時期は、栗や豆が収穫できる時期であり、旬のものをお供えしてお月見をしたことから「豆名月(まめめいげつ)」「栗名月(くりめいげつ)」と呼ばれます。十五夜の芋名月が、芋を収穫しお供えしたことから名づけられたのと同じですね。また、十五夜に次いで美しく、十五夜の後に巡ってくるので、「後(のち)の月」とも呼ばれます。

そして、片方しかお月見を行わないことは「片見月(かたみづき)」と呼ばれ、縁起の悪いものとされています。

〔エピソードトーク〕
○土曜日(10/16)は「たぬき」に会いに滋賀県信楽に行ってきました。
 ・なぜ「たぬき」?
   「たぬき」とは「他」に「抜きんでる」
   八相縁起
   信楽の「たぬき」は昭和天皇の行幸と関係
 ・町中至るところが「たぬき」
 ・意外なところで「MIKI」と出会う
 ・スカーレット(ヒロイン戸田恵梨香)
  舞台は焼き物の里・信楽(しがらき)。
  モノを作り出す情熱と喜びを糧に、がむしゃらな強さと天性の明るさで、
  懸命に創り、育て、働く女性陶芸家・喜美子の波乱万丈な人生を描く。
 ・新宮神社(スカーレットのロケ地)
 ・信楽高原鐡道の「たぬき」たち
 ・陶器まつり
 ・11/8 信楽たぬきの日:たぬきに感謝する日

〔コンテンツ〕
<名探偵コナン>コミックス第100巻発売 連載27年で大台

VOICE PROJECT 投票はあなたの声
渡辺謙さんや小栗旬さん、菅田将暉さん、仲野太賀さん、二階堂ふみさん、橋本環奈さんら著名人たちが、10月31日に投票日を迎える衆議院議員選挙に向けて、一票の大切さを語る動画が公開されました。
動画に参加しているのは、秋元才加さん、安藤玉恵さん、石橋静河 さん、小栗旬さん、コムアイさん、菅田将暉さん、Takaさん(ONE OK ROCK)、滝藤賢一さん、仲野太賀さん、二階堂ふみさん、橋本環奈さん、前野朋哉さん、ローラさん、渡辺謙さんの14人です。
公開された動画『VOICE PROJECT 投票はあなたの声』は「これは広告でも政府の放送でもなく、僕たちが僕たちの意思で作った映像です」という言葉から始まり、それぞれが投票することの大切さを語るという内容です。
動画の最後には有名人たちが「投票します」と宣言し、「投票はあなたの声だ」という言葉で締めくくられています。
この動画は政党や企業に関わりのない、市民による自主制作プロジェクトとしてつくられたもの。投票権を持つ日本国民、中でも投票率の低い20代・30代への“投票”を呼びかけることを目的とし、発起人から声をかけて賛同した人たちが参加したということです。
そして『VOICE PROJECT 投票はあなたの声』のツイッターには「私も行きます」などのコメントが寄せられ、すでに1万以上のリツイートを記録。担当者は「このプロジェクトの広まりによって、より風通しの良い、暮らしやすい日本社会になる一助になればと願っています」とコメントしています。

映画「神さま、わたしの鉄道をまもって。~三木の紅龍伝説~」劇場公開決定!

巨人ドラ1関西国際大学翁田大勢投手大学最後のリーグ戦にリリーフ登板

第11回兵庫県U-10フットサル大会 北播磨予選 準優勝で県大会出場! 3年連続県大会出場!!

○「リモート」で屋台奉納 担がず太鼓の音のみ 岩壺神社の秋季例大祭(神戸新聞10/18朝刊)

空き倉庫で「キタハリマルシェ」開催 参加女性ら手作り店舗で野菜や絵本販売(神戸新聞10/18朝刊)

さるとる三木てくてくマップ 10月後半明日から 三木山総合体育館

フラッグフットボール

関連記事: みきらぢサンナナ

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景