上の丸城址公園から神戸電鉄車両をねらう

7月後半のさるとるの三木てくてくマップは、5月(後半)に放送した三木の映えスポットのひとつ「美嚢川高架橋を走る神戸電鉄車両」の続き。

前回は、美嚢川に掛かる高架橋の下(右岸側)からの撮影スポットをガイド張りにご案内させていただきましたが、今回は、その対面かつ高位置の上の丸城址公園からの撮影スポットをご紹介しました。

しゃべりはじめて間もなく電車がやってきて、タイミングよく、おさめることが出来たのが冒頭の写真です。(撮影:まーちゃん)

Rのある高架橋を走ってるのがよくわかる写真を撮ってくれました!!

さて、せっかく、上の丸城址公園にきたのだからと、公園内を散策しました。
羽柴秀吉の「干し殺し」に苦しみ、最後まで命を賭して領民を守った三木城主別所長治公について思いを巡らせました。

また、城址の下に位置するナメラ商店街に敷かれたインターロッキングに不自然にも黒色の石材が敷かれているのですが、これは、ここで出土品が見つかったというマークだということです。

ナメラ商店街の出土品が教えてくれるのは、城下町であったという遺構。

お稲荷さんの階段下にそのことが書かれた掲示があるので、必読です。

てなことで、今回は、「美嚢川高架橋を走る神戸電鉄車両」を上の丸城址公園から撮影することにはじまり、公園内はたまたナメラ商店街を散策という盛沢山な15分になっていますので、是非、お聴きください!

放送日:7月20、23、27、30日10:00~(15分番組)
ラジオ聴けないわ~という方は、こちらでもお聴きいただけます。

その他、さるとる出演ラジオはこちら

関連記事: 三木てくてくマップ, 神戸電鉄

  • 【三木てくてくマップvol2】林鐘寺(りんしょうじ) 三木てくてくマップ (20'5/13)

    5月19日放送のさるとるの三木てくてくマップの訪問箇所は、志染町井上にあります林鐘寺(りんしょうじ)です。 歴史のあるお寺なのですが、平成23年に建て替えられ、新築さながらのとてもきれいなお寺です。 善英(ぜんえい)住職に色々とお話をお聞かせいただきました。 まず、門をくぐってすぐ左手に祭られている観音様は、東向き観音....
    もっと見る

  • 皮革工芸家 石田満美さんを訪ねて 三木てくてくマップ (21'5/4)

    先日(4/30)、てくてくマップの取材で、皮革工芸家の石田満美先生の工房を訪問しました。 実は10年ほど前に堀光美術館で個展をされた際にお会いしたんです。 市役所や三木高校で先生の作品を見るたびにお会いしたいなーと思っていたら、ひょんなことでFacebookで繋がりました。 このほど、先生のFacebookで、光風会展....
    もっと見る

  • 三木の梅林といえば コープこうべ協同学苑 三木てくてくマップ (21'2/10)

    毎週火曜日、金曜日朝の10時から三木のコミュニティラジオ「エフエムみっきぃ」にてお楽しみいただいております「さるとるの三木てくてくマップ」。 第1、3、5火曜日を初回放送としてお届けしております。 現在、2月前半分として「黒滝」へのてくてくを放送中です。 後半の収録を昨日(9日)行いました。 来週16日の火曜日が初回放....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景