【さるとるの三木てくてくマップ】道の駅みき


8月後半でON AIRしているのは、「道の駅みき」です。
国道175号線に近接する「道の駅みき」は、本格木造の2階建てで、横に長く、中心から丸みを帯びた屋根が特徴です。
建物のコンセプトは、「金物わし」だそうで、建物を通して「金物のまち」であることを表しているそうです。
もちろん2階には「金物展示即売館」があって、普段の料理で使用する包丁からプロ使用までその数2万点の金物が並んでいます。全国各地からもプロの使用者が買い求めてこられるそうです。
「道の駅みき」は、三木市の玄関口としての特性上、三木市以外のかた向けの施設だと思われがちですが、三木市民の皆さんにも次のようなご利用方法があります。
①改めて三木市が知れる
②三木市のお土産が手に入る
③遠方のお土産が手に入る
そうそう、
道の駅みきでは現在ガラガラ抽選会を開催中です。

7/22~8/29の期間中、対象店舗において1000円以上お買い上げ(合算可)につき1000円で一回の単位でガラガラ抽選ができるそう。抽選会は毎週日曜日。残す日曜日は22日と29日。
詳しくはこちら。
あと、三木の特産ぶどうについて、道の駅みきでもご購入いただけますよ。

行ってみると、意外とご存知ない利用方法が見つかるかもしれません。
是非、立ち寄ってみてください。
お相手くださった高芝さん、ありがとうございました!

HP: https://mikiyama.co.jp/
アクセス:

関連記事: 三木てくてくマップ, 道の駅みき

  • 玉ねぎダンスに「にこいち」もにっこり 道の駅みき (16'12/7)

    にこいちといい関係を築いているThis is MIKIには、面白い話が舞い込んできます。 12月4日、にこいちが道の駅冬の感謝祭に来ると知り、にこいちの猛烈なファンの方が、僕のところに相談ですって、何かいな~って思ったら、にこいちの前座を務めたいという。 前座って?? と聞くと、歌う前にちょっと時間をもらって「玉ねぎ日....
    もっと見る

  • 男女共同参画センターに行ってきました!【三木てくてくマップ】 三木てくてくマップ (20'7/10)

    先日、男女共同参画センターが募集している市民企画講座について触れ、『さるとるの三木てくてくマップ』で訪問させてもらうことになったと書きました(7/4)とおり、7/8(水)取材に行ってきました!(放送日は、7/21、24、28、31) 男女共同参画センターは、三木市教育センターの3Fにあります。 今、『てくてく』で放送し....
    もっと見る

  • 大宮八幡宮(三木てくてくマップ) 三木てくてくマップ (20'10/8)

    10月前半の三木てくてくマップは、大宮八幡宮です。 本来だったら10、11日の2日に渡って行われる予定の大宮八幡宮の秋祭りも、今年は、新型コロナウイルスの影響下にあって、中止となり、祭り関係者からは、「もう、精がないわ~。」と落胆の気持ちが隠せない、それほど地元の人たちが愛して止まない秋祭りです。 その秋祭りが斎行され....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景