【さるとるの三木てくてくマップ】道の駅みき


8月後半でON AIRしているのは、「道の駅みき」です。
国道175号線に近接する「道の駅みき」は、本格木造の2階建てで、横に長く、中心から丸みを帯びた屋根が特徴です。
建物のコンセプトは、「金物わし」だそうで、建物を通して「金物のまち」であることを表しているそうです。
もちろん2階には「金物展示即売館」があって、普段の料理で使用する包丁からプロ使用までその数2万点の金物が並んでいます。全国各地からもプロの使用者が買い求めてこられるそうです。
「道の駅みき」は、三木市の玄関口としての特性上、三木市以外のかた向けの施設だと思われがちですが、三木市民の皆さんにも次のようなご利用方法があります。
①改めて三木市が知れる
②三木市のお土産が手に入る
③遠方のお土産が手に入る
そうそう、
道の駅みきでは現在ガラガラ抽選会を開催中です。

7/22~8/29の期間中、対象店舗において1000円以上お買い上げ(合算可)につき1000円で一回の単位でガラガラ抽選ができるそう。抽選会は毎週日曜日。残す日曜日は22日と29日。
詳しくはこちら。
あと、三木の特産ぶどうについて、道の駅みきでもご購入いただけますよ。

行ってみると、意外とご存知ない利用方法が見つかるかもしれません。
是非、立ち寄ってみてください。
お相手くださった高芝さん、ありがとうございました!

HP: https://mikiyama.co.jp/
アクセス:

関連記事: 三木てくてくマップ, 道の駅みき

  • さるとる情報局 (11/30、12/3)放送原稿 道の駅みき (17'12/3)

    さるとる情報局 (11/30(木)12:45~、12/3(日)9:15~) 木曜日お昼12時45分からお聴きいただいている皆さん、こんにちは。日曜日朝の9時15分からお聴きいただいている皆さん、おはようございます。 三木市大好き「さるとる」こと森田優がお贈りする「さるとる情報局」のお時間です。 「さるとる情報局」は、「....
    もっと見る

  • 広島・原爆の日75年【さるとるモーニング】 三木てくてくマップ (20'8/6)

    おはようございます。 今日8/6のさるとるモーニングは、『広島・原爆の日』について。 今日は、広島に原爆投下された日です。1945年8月6日から75年です。 小学校の修学旅行で広島に、中学校の修学旅行で長崎を訪れました。 小学校6年生の時にみた原爆ドームや原爆資料館にあったやけどをして皮膚(ひふ)をぶら下げて歩く被爆再....
    もっと見る

  • ただいま新人消防士訓練中!【三木てくてくマップ】 三木てくてくマップ (20'6/2)

    今日10時から放送の『さるとるの三木てくてくマップ』は、三木市消防本部です。 上の写真は、新人消防士の訓練の様子です。 例年、この時期、その年に採用の新人消防士は、兵庫県消防学校にて訓練を受けるのですが、新型コロナウイルスにより、今年は、各市の消防にて基礎訓練が行われると聞き、今年三木市に採用となった新人消防士7名の様....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景