頑張れ!山本俊樹(ウェイトリフティング96Kg級)

いよいよ今週土曜日の23日に開幕を迎えることとなった「東京2020オリンピック」。
三木市出身でウェイトリフティング96Kg級の山本俊樹選手がオリンピック出場とあって、三木市でも盛り上げていくべく、三木市役所に懸垂幕が掲げられ、三木市の各所で幟旗(のぼりばた)がはためいている様子を目にします。

また、三木市役所では、玄関を入ってすぐのプロムナードのかかりに「山本俊樹コーナー」が設置され、山本選手のこれまでの経歴や写真、実際に持ち上げるバーベルが展示されています。

▼展示:山本俊樹選手の写真

▼展示:バーベル(215Kg)

さてさて、
エフエムみっきぃでも特別番組を制作し、22日から放送し、盛り上げに一役買います。

「三木が生んだ オリンピアン 山本俊樹」
~東京オリンピック2020 重量挙げ96キロ級 山本俊樹選手にエールを~

特別番組は山本俊樹選手のご両親、三木東高等学校時代の恩師でロサンゼルスオリンピック 銅メダリストでもある、小高正宏さんをゲストに迎え収録したものです。
進行役はエフエムみっきぃ西岡志保さんが務めます。

写真は、4年前、山本選手が、エフエムみっきぃの番組「谷五郎のはりまーるラジオ」のゲストとしてお越しになった際のものですが、このとき「ウエイトリフティングとの出会い」や「東京オリンピックへの思い」などが語られていたとのことで、改めて、その時の話を聞きながら進行します。

番組内では、山本俊樹選手直々からいただいた東京オリンピックに向けてのメッセージがあるそうです。
また、後輩である三木東高等学校 ウエイトリフティング部のみなさんからの喜びの声や仲田一彦三木市長からのメッセージも。

放送日時
7月22日(木) 午前8時 / 正午 / 午後8時
7月23日(金) 午前8時 / 正午 / 午後8時
7月30日(金) 午後0時半 / 午後8時
7月31日(土) 午前8時半
30分番組 全9回 内容は全て同じものです。

山本選手の競技出場は7月31日(土)。皆さん、三木市出身山本俊樹選手を応援しましょう!!

関連記事: ウエイトリフティング, 山本俊樹, 東京2020オリンピック

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景