雨あんまり降らんかったね(6/12、13)

土日は雨の予定やったので、ぶどう作業を金曜日に終了させて、久しぶりに、かみ(神)さんとお出かけをすることにしていました。

土曜日は、ちょっと遠出して、丹波市へ。
おにぎりと採れたて野菜がコンセプトのお店『千華』でランチしました。

こちらの様子をfacebookにアップしましたところ、最近、facebookでお友だちになったみきジュニア防災クラブ代表で流通科学大学参与の又吉健二さんからもコメントをいただきました。
(うれしいな~!)

お店の感想ですが、又吉さんに返信したコメントがそのまま当てはまるかと思いますので、転記すると、
『田舎の風景もおにぎりも当たり前のはずなのに、とっても美味しくいただくことができました。』


20代の頃、三木市をお米どころとしてPRするのに、いろんなところで「おにぎり屋」を作るなんてどうですか?なんて、よもやま話をしたことがあります。

三木市の特徴として、大規模な公共施設がたくさんあります。
例えば、三木山森林公園、ホースランドパーク、防災公園なんて、格好のPRの場だったりするんですよね。
お弁当を持ってこなくても手軽に楽しめるごはん屋さん。公園内にあったらええやろな~って思ってたこと思い出しました。


先に店を出た僕を、かみさんが後ろから呼びます。

見てみて~。

なんやなんや~と行くと、大きなアマガエル。

こんな大きなアマガエル見たことないで!!
っていうくらい大きいの。

で、Google glassで調べてみたら、モリアオガエルとのこと。


いや~びっくりしました。

せっかく丹波に来たのだからと、丹波の「恐竜」にも会ってきました。
1件目は、丹波竜化石工房ちーたんの館。2件目は、丹波竜の里公園


うちに帰るにはまだ早い?というかみ(神)さんに引っ張られて、一路、三木市の金剛寺へ。
紫陽花(あじさい)でも有名な「金剛寺」。
まだまだこれから楽しませてくれるようです。
この日の金剛寺の紫陽花についてはこちらをどうぞ。


日曜日は、あじさいフローラ三木へ。

まずは、三木東高校の生徒さんたち考案の「あじさいジュース」(ハッピー・スカイ)をいただきました。

写真好きのかみ(神)さんと一緒にまわると、牛歩のごとく進みません。これは、ある意味、試練かもしれません(笑)

でも、その甲斐あって、良い写真を提供してもらいました。

そこから加西へ。
神社(八王子神社)の敷地内にあるギャラリー&カフェ「Urumi(うるみ)」へ。

お店の中は満席で、店主さんが、玄関先に即席テラス席を作ってくれました。
これが、即席とは思えないくらいいい雰囲気でね。
オーダーしたどら焼きとアイスコーヒーもとっても美味しかったです。


三木で紫陽花といえば伽耶院もということになって、加西から一路、伽耶院へ。

伽耶院の紫陽花は、まだ、もう少し早いかな。

で、こんなことして遊んでいました。


帰りに、ちまたで話題になっているガリガリ君のウメ味を買いにセブンイレブンに。

当たってしまいました~。


雨が降る予定で、ぶどう作業をお休みにしてのお出かけだったのですが、天気は、晴れ。
なんか、充実したお休みとなりました。

関連記事: さるとるの日記

  • 名探偵コナン 緋色の弾丸 さるとるの日記 (21'4/19)

    昨日は息子の誕生日。 名探偵コナンが大好きな息子が毎年この時期が楽しみ。 そう、映画公開されるから。 昨年は、新型コロナウイルスの影響により、映画公開が見合されました。 1年遅らせ、満を持して、4月16日に公開。 この日、僕らが予約した上映時間は、朝8時半。 なんでそんなに早い時間の上映やねんとぶつくさ言いながらミント....
    もっと見る

  • 9/21さるとる日記 KUU Curry さんから神戸ワイナリー さるとるの日記 (19'9/21)

    9/21(土)オフの一日の日記です。 神戸ワイナリーの秋の収穫祭でにこいちが歌うとのことでしたので行く予定をしていました。 にこいちの出演は3時。 朝から、娘が、三宮に送ってほしいというので、ま、にこいちの出演まで時間あるしいいかーということで、三宮まで送ることに。 時間は、11時ちょいすぎ。 ちょいはやいけど、お昼し....
    もっと見る

  • フラワームーンというそうです さるとるの日記 (20'5/7)

    近年よく耳にする○○ムーン。 今宵、満月。 今夜の満月はフラワームーンというそうです。 なんか法則があるんか?? そう思ってたのは僕だけじゃないと思うんですが、【tenki.jp】がこの疑問に答えてくれています。 『英語圏に目を向けると、満月には様々な呼び名があります。1月から12月まで、それぞれ呼び名が決まっていて、....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景