【ぶどう日記】芽かき

今シーズン2回目の芽かき作業。

昨日、オーナーから「そろそろ、芽かきをせんとあかんよ~。」と連絡をいただきました。
今日、おいでよ~くらいの勢いだったのですが、息子の誕生日だったので、とっさに「明日、行きます。」と返答して、今日を迎えました。

部長もやってきて、「まだ、寒い日があるかもやから、完全に1つにしてしまって、霜にやられてもたらあかんから、今日のところは、ほんまにいらんやつの芽かきをするくらいがちょうどええかもしれんわ。」ということだったので、そういうレベルで置いておくことにしました。

芽かき作業は、ぶどうの成長がそれぞれなので、一回で終えらせてしまうものではなく、何度も回るつもりがちょうどいいくらいかなということです。

今日の芽かきについては、2芽を残すような感じで回りました。

写真、撮り忘れ。残念。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】粗皮剥き(手作業) ぶどう日記 (21'2/26)

    今週は手作業による粗皮剥きです。 高圧洗浄機を使った作業時は、暖かかったのですが、一転寒くなりました。 ラジオの収録やら別件やらで24、25日、しかも午前中しか時間が取れなかったので、あまり進みませんでした。 ジェット噴射で、一見、綺麗に剥けているように見えるけれど、逆光やら風やらがありましたから、こんな風に残ってしま....
    もっと見る

  • 覚えててよかった携帯電話番号 ぶどう日記 (21'1/17)

    昨日までとは打って変わって寒い!! それやのに、上着を忘れたので、かみ(神)さんに持ってきてーとお願い。 剪定作業が終わって、伐った枝の片付けは汗だく作業。 上着を脱いで、車に入れる。スマホも車に入れる。 キーも車に入れて、鍵を閉める。 えーーー!!インキー!!!!! 顔面蒼白!!! 寒さも身にしみる(涙) 優しい園主....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】幹の皮を剥く ぶどう日記 (21'2/27)

    今日は最高気温8.3度、最低気温は2.8度。 寒い一日。おまけに風もあって泣きそうでした。 嘘です。 今日の作業は、ぶどうの木の幹の皮を剥くこと。 高圧洗浄機を使って剥いていくのですが、固い! なかなか剥けないのです。 で、確かに寒さの中でのこの作業は泣きそうといえば泣きそうなんですが、剥ける楽しさやら、寒いのに水使っ....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景