【ぶどう日記】芽かき

⇒⇒

今日は芽かき作業でした。

芽が大きくなると、新たな蔓になるわけなんですが、各枝につき一本でええので、芽かきをして蔓にする芽のみを残す作業を行います。
一度に行うと大変なので、こんな小さなころから目立ってきた芽をちょいちょいと落としておいて、後の作業を楽しようというものです。

今日もそうだったけど、霜が降りると、芽が死んでしまう可能性もあるので、まだ、1つに絞ってしまわない方がいいかもしれません。

上の方に芽吹いた芽を残すと、枝の高さがどんどんと大きくなるので、上はとって、下を残すようにとのことです。


今日もいい天気で、サングラスが大活躍でした。


晴れた日のぶどう園は、とっても気持ち良いのよね~♪

関連記事: ぶどう日記

  • 覚えててよかった携帯電話番号 ぶどう日記 (21'1/17)

    昨日までとは打って変わって寒い!! それやのに、上着を忘れたので、かみ(神)さんに持ってきてーとお願い。 剪定作業が終わって、伐った枝の片付けは汗だく作業。 上着を脱いで、車に入れる。スマホも車に入れる。 キーも車に入れて、鍵を閉める。 えーーー!!インキー!!!!! 顔面蒼白!!! 寒さも身にしみる(涙) 優しい園主....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】気根(きこん) ぶどう日記 (21'2/8)

    今日のぶどう園は寒かった。 午後からみきらぢサンナナのため、作業は、午前中2時間程度。 紐の取り換えを行いました。 ☆ 写真は、気根(きこん)といいます。 文字通り、「根(ね)」なんですが、なんでこんなところから根が生えるんやろう~。 ぶどう、深いです。 ☆ みきらぢサンナナ終了後、若手アーティスト応援団の幹事会議。 ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ジベレリン講習会 ぶどう日記 (20'5/19)

    (ベリーA) (シャインマスカット) 【ジベレリン講習会 2020.5.18】 ふどうってね、種無しの品種があるのではなく、種無し処理を行って種無しぶどうが出来ます。 ぶどうの生育が全部じだったらいいんだけど、早いものもあれば遅いものもあるでしょ。ジベのタイミングで種が出来てしまうことがあるそうです。 昨日は、そんな大....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景