【ぶどう日記】芽かき

⇒⇒

今日は芽かき作業でした。

芽が大きくなると、新たな蔓になるわけなんですが、各枝につき一本でええので、芽かきをして蔓にする芽のみを残す作業を行います。
一度に行うと大変なので、こんな小さなころから目立ってきた芽をちょいちょいと落としておいて、後の作業を楽しようというものです。

今日もそうだったけど、霜が降りると、芽が死んでしまう可能性もあるので、まだ、1つに絞ってしまわない方がいいかもしれません。

上の方に芽吹いた芽を残すと、枝の高さがどんどんと大きくなるので、上はとって、下を残すようにとのことです。


今日もいい天気で、サングラスが大活躍でした。


晴れた日のぶどう園は、とっても気持ち良いのよね~♪

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】高圧洗浄機 ぶどう日記 (21'2/21)

    2/19午後、高圧洗浄機が登場。 水を使うので寒いときにはできないが、いよいよ暖かくなってきたこともあって、高圧洗浄機で粗皮剥ぎを行いました。 ジェット噴射の勢いたるやすごいのなんのって。 あれだけ、手作業で手こずった粗皮剥ぎが見る間に剥けていきます。 僕と親方が交代で行いました。 大変だったのは、逆光と風。 逆光によ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】粗皮剥き(手作業) ぶどう日記 (21'2/26)

    今週は手作業による粗皮剥きです。 高圧洗浄機を使った作業時は、暖かかったのですが、一転寒くなりました。 ラジオの収録やら別件やらで24、25日、しかも午前中しか時間が取れなかったので、あまり進みませんでした。 ジェット噴射で、一見、綺麗に剥けているように見えるけれど、逆光やら風やらがありましたから、こんな風に残ってしま....
    もっと見る

  • 袋がけ終了!色づきはじめたぶどうちゃんたち♪ ぶどう日記 (21'7/15)

    今日は、袋がけを行いました。 ぶどうの粒間引きでほぼ毎日ぶどうと向き合ってきた約1か月でしたが、これにて収穫まで小休止です。 今年は、メンバーにもお手伝いをいただきました。 全てが始めてて、この袋がけ作業もしかり。 ※といって僕も2年目ですからそんなにえらそうなことは言えませんが(笑) 冒頭の写真は、あつ子さんにやり方....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景