春一番

昨日(3/2)、朝風が強いな~とおもっておりましたところ、「春一番」だったそうです。

その日の、神戸新聞夕刊によりますと、大阪管区気象台により、2日近畿で「春一番」が吹いたと発表しました。

「春一番」とは、立春から春分ごろに吹く南寄りの強い風のことをいいます。

ちなみに毎年この春一番が吹いているのかと思いきや、昨年は条件を満たす日がなかったということです。

この日の兵庫県内での最大瞬間風速は、神戸空港で12.3m、姫路市で13m、洲本市で25.4mだったとのことです。

「春一番」ときくと、春の訪れを感じますが、急発達する低気圧、実は、怖いんですよね。

雨が上がってまた、寒さがぶり返しておりますが、皆さま、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。