【ぶどう日記】高圧洗浄機

2/19午後、高圧洗浄機が登場。
水を使うので寒いときにはできないが、いよいよ暖かくなってきたこともあって、高圧洗浄機で粗皮剥ぎを行いました。

ジェット噴射の勢いたるやすごいのなんのって。
あれだけ、手作業で手こずった粗皮剥ぎが見る間に剥けていきます。
僕と親方が交代で行いました。

大変だったのは、逆光と風。
逆光により、枝が黒い影と化し、噴射している箇所も見えず、剥けているのかどうかが見えませんでした。
風はというと、水しぶきがゴーグルにあたりこれまた剥けているかどうかが見えませんでした。
かといって、ゴーグルを外すのは大変危険です。
なぜ?
目に剥いだ皮が飛んでくるから。

作業は、21日(3時まで)で終えることが出来ました。

今後は、ジェット噴射できず、剥き残した部分の皮を剥ぐ作業となります。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】房整形 ぶどう日記 (20'6/6)

    今週は、 6/2(火) みきらぢサンナナ 6/3(水) AMぶどう作業 PMラジオ収録       蔓とり&又芽とり 蔓留め(腰の高さくらいで止めます)  6/4(木) ぶどう作業(AM 前日の続き PM ぶどう整形)  6/5(金) ぶどう作業(AM ぶどう整形 PM2時~ピオーネ 花かすとり(ジベレリン準備)) 6....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】屋根の掃除 ぶどう日記 (21'3/13)

    掃除といっても、ほうきで掃くとかいうことではありません。 3/11(木) ①紐変え ②捻枝の留め紙除去 3/13(土) 蔓の残骸除去 どちらの作業もそんなに時間がかかるわけではありません。 現在屋根のビニール張りの準備段階といったところです。 ☆ 空を向いての作業が多く、きつい日差しに目がやられそうなので、度ツキのサン....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ベリーAジベレリン処理2回目 ぶどう日記 (20'6/11)

    2020年6月10日 べりーAのジベレリン処理2回目 えらい恰好をしてるんですが、今回は、コンプレッサーを使って、筒の中を霧状にして液を噴霧するので、液を吸い込む可能性が大なのでマスクをしているというわけです。 今回の液はそんなにかけすぎるとよくないとのことなんですが、最初、要領がつかめず、液が垂れるくらいに噴霧してし....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景