【ぶどう日記】高圧洗浄機

2/19午後、高圧洗浄機が登場。
水を使うので寒いときにはできないが、いよいよ暖かくなってきたこともあって、高圧洗浄機で粗皮剥ぎを行いました。

ジェット噴射の勢いたるやすごいのなんのって。
あれだけ、手作業で手こずった粗皮剥ぎが見る間に剥けていきます。
僕と親方が交代で行いました。

大変だったのは、逆光と風。
逆光により、枝が黒い影と化し、噴射している箇所も見えず、剥けているのかどうかが見えませんでした。
風はというと、水しぶきがゴーグルにあたりこれまた剥けているかどうかが見えませんでした。
かといって、ゴーグルを外すのは大変危険です。
なぜ?
目に剥いだ皮が飛んでくるから。

作業は、21日(3時まで)で終えることが出来ました。

今後は、ジェット噴射できず、剥き残した部分の皮を剥ぐ作業となります。

関連記事: ぶどう日記

  • 【さるとるモーニング】4/3 ぶどう園と桜の空撮 ぶどう日記 (22'4/3)

    今、三木の桜YouTubeを制作するため、目下、三木の桜の写真を募集してるのですが、このYouTubeは、降幡さんがドローンで撮影する桜の映像ありきの話なので、降幡さんにドローンを飛ばしてもらわなければならないわけです。 日程を調整して、4/3(日)と決めたのですが、一方で、僕にはぶどう栽培という使命があります。 この....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】幹の皮を剥く ぶどう日記 (21'2/27)

    今日は最高気温8.3度、最低気温は2.8度。 寒い一日。おまけに風もあって泣きそうでした。 嘘です。 今日の作業は、ぶどうの木の幹の皮を剥くこと。 高圧洗浄機を使って剥いていくのですが、固い! なかなか剥けないのです。 で、確かに寒さの中でのこの作業は泣きそうといえば泣きそうなんですが、剥ける楽しさやら、寒いのに水使っ....
    もっと見る

  • 袋がけ終了!色づきはじめたぶどうちゃんたち♪ ぶどう日記 (21'7/15)

    今日は、袋がけを行いました。 ぶどうの粒間引きでほぼ毎日ぶどうと向き合ってきた約1か月でしたが、これにて収穫まで小休止です。 今年は、メンバーにもお手伝いをいただきました。 全てが始めてて、この袋がけ作業もしかり。 ※といって僕も2年目ですからそんなにえらそうなことは言えませんが(笑) 冒頭の写真は、あつ子さんにやり方....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景