黒滝を拠点にした憩いの場つくり

20210114_黒滝
2月に入りました。
2月前半の『さるとるの三木てくてくマップ』は『黒滝』です。
1月12日の神戸新聞朝刊(三木北播版)に真冬の自然美として凍る『黒滝』が取り上げられていました。冒頭の写真は、翌々日の14日に訪れて撮ったものです。
振り返ると、その週は温かくなりました。
14日といえば、温かくなるかならないかという日だったので、かろうじて、凍った黒滝の様子をおさめることができたというものです。
さて、その記事で、「『黒滝』憩いの場つくりの会」代表の鷹尾滋基さんがインタビューに応じられているのですが、以前から、「『黒滝』憩いの場つくりの会」の活躍を耳にしたことがあり、今回の『さるとるの三木てくてくマップ』でご出演をいただき、お話をうかがってみようと、連絡させていただきました。

「『黒滝』憩いの場つくりの会」は、2015年10月に発足。発起人で代表者の鷹尾さんは、10年ほど前に、吉川町にお戻りになられた際、名勝と呼ばれ、お客さんも来られる場所ながら、流れてくる雑木や竹、ごみや草などで荒れている『黒滝』を、子どもの頃によく遊んだ思い出の地でもあるし、なんとか綺麗にできないかな~と小学校時代の同級生に声をかけて、6人で結成し、黒滝の美化活動から始められたそうです。

黒滝周辺には遊歩道があるのですが、その遊歩道も含めて、ゴミ拾い、草刈り、また、水の中に入って、流(竹)木を処分するなど、1か月に1度集まって、美化活動に取り組まれる傍ら、遊歩道整備の全体計画を作り、よかわ認定こども園や東吉川小学校、吉川中学校に声をかけて、整備した花壇に一緒に花を植えたり、こいのぼりを泳がせたりと『黒滝』を拠点に様々な活動に取り組んでおおられるそうです。

「黒滝を拠点にしたまちづくりがここで行われている!」と感激しました!!

子どもたちと一緒に活動を進めるに至った経緯なども聞かせていただいたところ、子どもたちが成長して、たとえ、この地を離れたとしても、語れる自分たちの故郷(ふるさと)があってほしいと願ってのこととお答えいただきました。
表の話ももちろんすごいな~と思ったですが、裏方の話も感心させられました。
それは、みんなで植えるための花の苗をお家で育てているという話。
時間がありますから~と笑っておられましたが、これはなかなかできたことではありません。
現在、『黒滝』憩いの場つくりの会のメンバーは11人になったそうです。
美しい活動に心が洗われる思いでした。
この様子は、2月2日(火)10時~エフエムみっきぃでお楽しみください。
放送後は、音源をこちらに貼り付ける予定です。
再放送は、5日(金)、9日(火)、12日(金)同時刻。
15分番組ですので、お気軽にお聴きください。


今日の天気予報は、tenki.jpによると曇のち雨。
最高気温14度、最低気温0度となっています。



≪さるとる(森田優)≫
■みきらぢサンナナ(生放送)
第2・4月曜日3時~7時
第1・3火曜日3時~7時
第2・4・5火曜日5時~7時(2.4メイン:あけちゃん)
■さるとる情報局 提供:This is MIKI
本放送 毎週木曜日12:45~13:00
再放送 毎週日曜日09:15~09:30
■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)
■頑張る、発達レインボー!
本放送 毎週木曜日10:00~10:15
再放送 毎週日曜日09:30~09:45

≪下浦久美子≫
■みきらぢハチヒルミュージックコーナー(生放送)
第1・3・5木曜日11:25~(約15分)
■下うらくみ子の♡幸せ音サプリ
本放送 第4木曜日21:00~21:30
再放送 翌週(3日後の)日曜日20時30分~・翌週(4日後の)月曜日13時30分~

≪ダニー三宅(三宅勝典)≫
■ダニー三宅のマイディアジャズ
本放送 第1・3金曜日23:00~23:30
再放送 第2・4金曜日23:00~23:30

≫エフエムみっきぃは、インターネットでもお楽しみいただけます。
≫収録放送のアーカイブはこちら

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: 三木てくてくマップ

  • 企業組合彩雲 抹茶のガトーショコラ 三木てくてくマップ (21'1/22)

    さるとるの三木てくてくマップ1月の後半は、山田錦の館に行ってきました。 今回は、同館入って左手にあります巻き寿司・お惣菜・パン・もちなど農産物の加工食品を提供している企業組合彩雲の五百尾みやこ代表理事にお話をうかがいました。 1999年吉川町内の7人の女性が集まってグループを結成したのが生活研究グループがその前身です。....
    もっと見る

  • 新橋・かじや橋(三木てくてくマップ) 三木てくてくマップ (20'9/16)

    9月後半のさるとるの三木てくてくマップ(エフエムみっきぃ/毎週火・金AM10:00~10:15)は、美嚢川を渡す新橋・かじや橋です。橋により高木と末広が繋がります。 今回、インタビューに応じていただいたのは、橋の工事を担当された加東土木事務所の大濱さんです。 名称の由来から、苦労されたこと、工法、この橋の意義などを教え....
    もっと見る

  • 広島・原爆の日75年【さるとるモーニング】 三木てくてくマップ (20'8/6)

    おはようございます。 今日8/6のさるとるモーニングは、『広島・原爆の日』について。 今日は、広島に原爆投下された日です。1945年8月6日から75年です。 小学校の修学旅行で広島に、中学校の修学旅行で長崎を訪れました。 小学校6年生の時にみた原爆ドームや原爆資料館にあったやけどをして皮膚(ひふ)をぶら下げて歩く被爆再....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景