王子公園内に大学誘致

備忘録です。
1月30日の神戸新聞朝刊に掲載されていました。
『王子公園に大学誘致へ』と神戸新聞一面トップ記事を見て、「OH!」とうなりました!
『王子公園』て『王子動物園』がまず思い浮かぶので、動物たちどうなるん??と思ったんですが、『王子動物園』は現在の場所で改修や建て替えを進めるとのことなので、動物たちとは別のところのようです。
今年度、公園内のスポーツ施設の再整備に着手して、用地を確保した上で22年度に公募するとのこと。
公園周辺には私立・公立学校や文化施設が多く、文教エリアとしての歴史が深いそうで、公園一帯は、「原田の森」と呼ばれていたとかで、1889(明治22年)から40年間、関西学院大学がキャンパスを設置していたそう。
現在の市立葺合高校の場所には、後に神戸大学となる神戸高等商業学校があったそう。
どんどんんと再整備が実施され、その上にまた計画されているという情報を目の当たりにすると、
傍目からは、神戸市元気やな~となるわけですが、反面、どこからそんなお金がわいてくんのん?なんて首をかしげるんですが、どうなんでしょうね。
いや、批判的な話ではなく、すごいなーと思っての感想なんですよ。あしからず。

関連記事: さるとる情報局

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景