新型コロナウイルスに時計なし

昨日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が、兵庫、大阪、京都、愛知、岐阜、福岡、栃木の7府県にも発令されました。対象区域は、先の東京、神奈川、埼玉、千葉と合わせて11府県となりました。
緊急事態宣言について、『内閣官房』のサイトでポイントが掲載されています。

【緊急事態宣言でお願いする対策の考え方】
〇 今回の緊急事態宣言は、社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底します。
〇 具体的には、飲食を伴うものを中心として対策を講じます。そのため、飲食につながる人の流れを制限する、飲食店に対する営業時間短縮要請、外出自粛の要請、テレワークの推進などを行います。

飲食店の時短要請に目が行きがちなんですが、日中の外出自粛についても要請されていることが重要かと思います。
その日中の外出自粛要請を訴えるのに、最もわかりやすいのが、「新型コロナウイルスに時計なし」ではないかと思います。
小池百合子知事の言葉なんですが、「コロナウイルスは時計を持っておらず、午後8時だろうが昼間であろうが、不要不急の外出は控えるように。」と日中も含めて不要不急の外出自粛を徹底してほしいと強く呼びかけています。

「『午後8時以前だったらいい』という話ではなく、『不要不急の外出は控えてください』というのが緊急事態宣言の肝」。
午後8時より前かあとかにかかわらず、日中も含めて不要不急の外出自粛を徹底するということが重要との認識をみんなで共有しましょう。


今日の天気予報は、tenki.jpによると曇のち晴。
最高気温13度、最低気温2度となっています。


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: さるとるモーニング, 新型コロナウイルス

  • 防災の日【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'9/1)

    おはようございます。 9月になりました。 8月はとにかく暑かった。梅雨明け宣言がなされたのが7月31日。今年の梅雨は雨が多く、また、長く、いつになったら開けるんやろうと7/31に開けたら最後、兵庫県三木市での8月に、雨らしい雨を感じることはありませんでした。 気象庁によると、観測史上初めて8月は全ての日で全国のいずれか....
    もっと見る

  • 新聞エコバッグ(さるとるモーニング) さるとるモーニング (20'10/2)

    おはようございます。 今朝の読売新聞(神戸・明石版)で、『新聞エコバッグ』の取り組みが広がっているという記事に目がとまりました。 レジ袋の有料化に合わせ、読売新聞販売店(YC)が考えた『新聞エコバッグ』の取り組みが県内で広がっているとのこと。 記事では、神戸市立青陽スマ支援学校の生徒が作製したエコバッグが、10月から「....
    もっと見る

  • 阪神淡路大震災 5時46分黙祷 一生懸命に生きよう さるとるモーニング (21'1/17)

    毎年、三宮東遊園地で黙祷を捧げるのですが、今年は、三木市の自宅からテレビに映る東遊園地の様子を見ながら手を合わせました。 実際にその様子を知っているわけではないんです。 が、静かに目を閉じると浮かんできたのは、瓦礫の中の犠牲者のその瞬間でした。 その瞬間に命を失った方。懸命に声をあげながらもだんだんと力を失っていった方....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景