兵庫県も緊急事態宣言に追加

大阪、兵庫、京都の関西3府県や愛知、岐阜の東海2県、福岡県、栃木県の7つの府県を対象に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく、緊急事態宣言が発出されました。

期間は14日から2月7日まで。

感染リスクが高いとして飲食店に午後8時までの営業時間短縮が要請され、応じない場合は施設名が公表されうる。

宣言対象地域は、これにより、東京、千葉、埼玉、神奈川を含め11都府県に拡大することになりました。

宣言により、不要不急の外出自粛要請に法的根拠が生じます。
対象地域の知事は医薬品、食品などの収用や、医療施設開設のための土地や建物の強制使用が可能となります。

関連記事: 新型コロナウイルス

  • 新型コロナウイルス、パンデミックといえるとWHO 新型コロナウイルス (20'3/12)

    朝起きるなり、飛び込んできたニュースのタイトルにびっくりしました。 WHO=世界保健機関のテドロス事務局長が、新型コロナウイルスについて、「パンデミック」といえると述べ、世界的な大流行になっているとの認識を示し、各国に対して対策の強化を訴えました。 パンデミック NHK NEWS WEBによると、パンデミックは感染症の....
    もっと見る

  • 歓送迎会など懇親会の幹事の皆さまへ 新型コロナウイルス (20'4/17)

    新人の頃、「懇親会の幹事って、嫌がる人が多いんだけど、とってもいい勉強になるんだよ。」と先輩にいわれたのが最初だったんですが、本当にそう。今も調整ごとが多いですが、その調整ごとに繋がっているのが幹事やな~と思います。 「若い子らは、合コンでも仕事の飲み会でも率先して幹事やった方がいいよ。」 さてさて、この時期、例年だと....
    もっと見る

  • 専門家会議の示す 8割減の10のポイント  新型コロナウイルス (20'4/23)

    朝からニュースを賑わしているのは、安倍総理の「オンライン帰省」という言葉でしょうか。 政府専門家会議の示す「人との接触を8割減らす、10のポイント」と題した資料。 接触機会のさらなる削減に向けて、今後、国民に対して日常生活を見直すよう呼びかける方針が説明されました。 10のポイントとは・・・ 【1】実家などへの帰省を避....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景