スラムダンク映画化電撃発表!

バスケ漫画の金字塔『スラムダンク』が映画化されると、7日、原作者の井上雄彦氏がツイッターで発表しました。
1990年10月の連載開始から30周年イヤーの朗報に世代を超えて歓喜が起こっているとのこと。僕もその一人。ちょっと日は経ってしまいましたが、予感めいたものを感じたので、残しておくこととしました。
スポニチによると、スラムダンク人気は、バスケを一躍人気スポーツに押し上げました。連載が始まった90年、日本バスケットボール協会の登録者数は81万560人だったのが95年には102万8450人と20万人以上も増え歴代最多を記録した。主人公・桜木花道が履いていた「エア ジョーダン」をはじめとするバスケットシューズも爆発的にヒットした。とあります。
週間少年ジャンプ買って、続きをずっと楽しみにしていたのは高校生時代か。
僕自身、遊びでやる以外、特に、バスケをすることはなかったけど、それこそ、先日、ラジオに出演してくれた『ミキ』の藤原正和くんなんかは、バリバリのバスケマンで今もやってるんじゃなかったっけ。
面白いこと考えてるかもしれんね。
忘れないように、残しておきます。


今日の天気予報は、tenki.jpによると雪のち晴。
最高気温8度、最低気温0度となっています。


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景