志染中学校卒業生の皆様へ


来年3月で志染中学校は閉校します。
閉校にあたり、閉校式典記念事業実行委員会が組織され、このたび、生徒と委員会が制作した学校への感謝の思いを伝える横断幕が、掲げられました。
横断幕は、10メートルにわたり取り付けられています。
その様子が、今朝の神戸新聞朝刊に取り上げらており、神戸新聞WEB版の神戸NEXTでも読むことができます。
その記事の最後に、
『同実行委は、閉校式典に関して、志染地区の住民や卒業生に1月末まで、メッセージカードの記入を呼び掛けている。志染町公民館TEL0794・87・3814』
とあります。


少しでも多くの志染中学校卒業生の皆様に届けばと思って、今日、中学校で冒頭の写真を撮るとともに、志染町公民館に行ってきました。

メッセージについては、現在、志染町でお住まいされている町民の場合は、区長会を通じてカードが配布され、区長取りまとめの上、実行委員会にメッセージが届けられることになっています。町外の卒業生は市内市外を問わず、志染町公民館で用意されているメッセージカードに記入する方法しか今のところはないため、そんな卒業生がメッセージを送るには帰省の際に志染町公民館に立ち寄ってもらうか、おうちの方にカードを送ってもらって、送り返してもらう方法しかないようです。

委員の方々には時間がない中、心温まる企画を考えていただき、頭の下がる思いではありますが、大勢の町外の卒業生からのメッセージを受ける方法を考えてもらえないかとお願いをしました。が、期限の1月末までに考えがまとまるかはわかりません。
動きがあり次第、ここでもお知らせしたいと思いますが、現状は、上記のとおりだということで、お見知りおきください。

関連記事: お知らせ

  • 市内一斉清掃 7/9開催 お知らせ (17'7/7)

    地域の環境美化と環境美化意識の高揚を図り、住みよいまちづくりを進めることを目的として行う美化活動行事が、7月9日(日)市内で一斉に行われる。 「市内一斉清掃」として、クリーン三木促進会議と三木市が主唱し、三木市区長協議会連合会、三木市保健衛生推進協議会をはじめ、あわせて11の機関・団体が推進して、毎年、行っている。 市....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景