三木市 貸出密度 県下1位


三木市の図書館が、県内28市の「貸出密度」で1位に輝いたとのことです。
「貸出密度」とは、市民1人当たりの貸出冊数を表す指標で、指標が高いと図書館利用度が高いということを示します。
なんでも一番は気持ちがいいもんですね。記事に出ている伊藤館長は、7月放送のさるとるの三木てくてくマップで図書館を訪問させていただいた際も大変お世話になりました。
そのときの様子はこちら。
20200707_てくてくマップ
今日は、明石版でもタイトル”読書感想画など40点 明石市で「『本』感動大賞」代表作展”で図書館ネタが取り上げられてるのですが、『読書感想画』というワードにひっかかりました。
『読書感想文』ならぬ『読書感想画』。
記事では、『読書感想画』とは、幼稚園児、保育園児が読み聞かせでイメージを膨らませた絵本の世界をクレヨンや絵の具を使って表現したものです。
おもしろいな~、かわいいな~と思うとともに、これ、園児だけでなく、対象を小中高生まで広げたらどんなんがあがってくるんやろうな~って、妄想がわいてきました。
「本」と「芸術」を掛け合わせた取組み、本を通して創造力を高める、はたまた、芸術をとおして本に関心を持ってもらう。なかななか面白いかもしれません。
三木市で、『読書感想画展』なんていかがでしょう。

今日の天気予報は、tenki.jpによると曇時々晴。
最高気温8度、最低気温2度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: さるとるモーニング

  • 空き缶人工衛星(さるとるモーニング) さるとるモーニング (20'10/26)

    おはようございます。 さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。 今日は『空き缶人工衛星』です。 元ネタは、NHKニュースウェブ。 タイトル『福井 高校生が空き缶で超小型人工衛星作り』で綴られている記事です。 来月、福井県で、空き缶を使った超小型の人工衛星の性能を競う大会が行われるそうなんですが、それを前に、....
    もっと見る

  • 風速と被害【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'9/6)

    おはようございます。 大型で非常に強い台風10号は5日午後、沖縄・大東島地方を暴風域に入れ、北上。勢力を維持して6日午後に鹿児島・奄美に最接近し、6日午後から7日、九州にかなり接近するか上陸する恐れがあるとのこと。経験したことのないような暴風や高波、高潮となる恐れがあるとして、気象庁は6日午前、鹿児島県に台風による特別....
    もっと見る

  • バタートップパンとな さるとるモーニング (21'10/29)

    別所小学校のホームページに掲載されていた10/26の給食で出された「バタートップパン」。 なに?なに? と思って読み進めると、「冬季限定」で、その年の気温によって、10月か11月に登場するんだそう。そして、今年は、この日、初登場!! 今期初なので、1年生は初めてのパン。 「なにこれ!!」「めちゃくちゃ美味しい!!」と衝....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景