ゲノム編集「トマト」?

NHK NEWS WEB(12/11/19:45)からなんですが、
”遺伝子を自在に操作できる「ゲノム編集」の技術を使って開発された、血圧を下げるとされる成分を多く含むトマトについて、厚生労働省の専門家会議は11日、国内初の「ゲノム編集食品」として販売の届け出を認め、今後、ゲノム編集食品の流通が始まる見通しとなりました。”
とのことです。

ゲノム編集??

よくわからないのでググってみました。
色々と出てくるんですが、専門的で僕にとってはギリシア語。
この表現が一番イメージしやすいかなと思ったのが、名城大学の「What’sゲノム編集?」。
ゲノム編集とは、多数の遺伝子の中から、狙ったものだけを正確に操作する技術のこと。
ゲノム編集技術により、遺伝子を効率よく改編できるということです。

このことを頭に置いて記事を読むとなるほどなるほどとようやく理解できました。

で、このトマトは、ゲノム編集の技術を使って遺伝子を操作し、血圧を下げるとされる「GABA」と呼ばれるアミノ酸を多く含むようにしたトマトだそうです。

ゲノム編集食品第1号ということなんですが、食品の販売に当たって注意することがあって、別の生き物の遺伝子など本来その作物が持たない外来の遺伝子を入れた遺伝子組み換え食品を販売するには、国の「食品安全委員会」による安全性審査が義務づけられているそうで、ゲノム編集食品については厚生労働省の専門家会議が安全性審査の必要がないと判断すれば、国に届け出を行ったうえで販売できる制度が去年から運用されていて、この制度が適用される初めてのケースになるということです。

トマトは、筑波大初の新興企業・サナテックシード(東京)などが開発しました。
ゲノム編集技術で特定の遺伝子を壊して、血圧を下げる効果のある成分GABA(ギャバ)の蓄積量を、元になるトマトの約5倍に増やしたということです。(12日読売新聞朝刊)

今後、消費者の反応を調べるため、オンラインで協力者を募って、来年5~6月に苗を無償で配布するとのこと。
限られた農家には来年中の種の販売開始も計画しているとか。

血圧を気にしているかみ(神)さんのために、このトマト作りしてみようかと思ってます。


今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温12度、最低気温5度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: さるとるモーニング

  • ふたご座流星群の出現ピークは来週末 さるとるモーニング (20'12/8)

    キーンと耳が痛くなるほど空気が澄んだ夜に夜空を見上げると、一筋の流れ星。 いいね~流れ星。 この時期やったんやろな~。 娘が大学生時代、下宿先からの帰りの道中、映画「君の名は。」の話をしていて、急に流れ星が振り出してね。 二人できゃっきゃ言いながら帰ってきたのを思い出します。 ふたご座流星群が来週末にピークを迎えるとい....
    もっと見る

  • ZOZO創業者前沢さん西脇市にふるさと納税500万円 さるとるモーニング (20'12/28)

    インターネット衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)の創業者前沢友作さんが11月、ツイッター上で募った個人のふるさと納税約8億円の納付先に、兵庫県の西脇や川西、南あわじ市と市川町を含む150自治体を選んだそう。 12/27付け、神戸新聞(北播版)に掲載されています。 WEB版の神戸新聞NEXTにもアップされていますので、ご覧く....
    もっと見る

  • ノーベル賞(さるとるモーニング) さるとるモーニング (20'10/5)

    おはようございます。 さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。 今日は『ノーベル賞』です。 今年の『ノーベル賞』受賞の発表が今日(5日)から始まります。 ノーベル賞はダイナマイトを発明したスウェーデンのアルフレッド・ノーベルの遺言に基づいて、人類に大きく貢献した人に贈られる賞とされ、おととしは医学・生理学賞....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景