鬼滅の岩(京丹後市神谷太刀宮神社)


京丹後市の神谷太刀宮神社に鎮座する巨岩が、『鬼滅の刃の岩』とファンがざわついているとのこと。
産経新聞にその旨、掲載されていて、一回見に行こうかと行ってきました。
鬼滅の刃にでてくる巨岩は、主人公の竈門炭治郎が、一刀両断して、師匠に認められる物語にとって重要なもの。
鬼滅の刃_神谷大太刀神社
行くと、地元有志によって炭治郎の市松模様の羽織と刀が用意されてあり、着用して、自由に写真を撮ることが出来ました。
もちろん、僕もかみ(神)さんに、写真を撮ってもらいましたー。

神谷神社には、鬼滅の岩の上方にヒトが一人通れる位に別れた岩があり、その通り道は真東を向いていて、夏至には、甲山(かぶとやま)の頂上を朝日の出が昇るとき、太陽光が指すという岩もありました。パワーストーンとして力を宿すということで、岩に手を当て、力をいただいてきました。

鬼滅の記事を見なければ、このパワーストーンに巡り会えなかったことを思うと、鬼滅の刃サマサマやなーと感謝しました。


この日の道の駅巡りは、フレッシュ朝来と八鹿。道の駅八鹿は、新しくて、サービスエリアっぽくてきれいでした。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温14度、最低気温2度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: さるとるモーニング

  • 防災の日【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'9/1)

    おはようございます。 9月になりました。 8月はとにかく暑かった。梅雨明け宣言がなされたのが7月31日。今年の梅雨は雨が多く、また、長く、いつになったら開けるんやろうと7/31に開けたら最後、兵庫県三木市での8月に、雨らしい雨を感じることはありませんでした。 気象庁によると、観測史上初めて8月は全ての日で全国のいずれか....
    もっと見る

  • 軽トラ隊【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'9/8)

    三木市社会福祉協議会にて進めています『みき軽トラ隊』に登録しました。 災害復旧ボランティアとして参加させていただいたとき、被災家屋の片付き方が軽トラや貨物の所有いかんで全然異なりました。 この度、軽トラを所有するにあたり、いざ被災地にボランティアで参加させていただく際、お役立ていただければと思い、登録させていただいたも....
    もっと見る

  • 三木市 貸出密度 県下1位 さるとるモーニング (20'12/19)

    三木市の図書館が、県内28市の「貸出密度」で1位に輝いたとのことです。 「貸出密度」とは、市民1人当たりの貸出冊数を表す指標で、指標が高いと図書館利用度が高いということを示します。 なんでも一番は気持ちがいいもんですね。記事に出ている伊藤館長は、7月放送のさるとるの三木てくてくマップで図書館を訪問させていただいた際も大....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景