家事ロボット(さるとるモーニング)


おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『家事ロボット』です。
毎週金曜日発行の読売中高生新聞があります。20日(金)の読売中高生新聞のトップ記事がネタ元です。
「進化する家事」と題して、冷蔵庫を開ける家事ロボットの写真が掲載されています。
すげーな~と思って、読みすすめていると、トヨタ自動車のアメリカにある子会社「トヨタ・リサーチ・インスティテュート」が開発中のロボットで、研究の様子を公開した動画では、ロボットが窓やテーブルを拭き、シンクの皿を食器洗い機に移してボタンを操作している。・・・と動画の説明があったので、動画を探して見たところ、ほんとにすごい。

家事をするロボットって漫画の世界の話だなと思っていたし、そんな世界は道徳的に否定してきたんですが、高齢化社会の中にあって、現実問題として、老老介護、独居老人などを目の前に突きつけられたとき、どう解決していくかは考えなければなりません。
社会問題でなくても家事は誰がやるのかという身近ながらリアルな家庭問題を考えたとき、家庭に一台「家事ロボット」なんてありえるのかもしれません。
動画を見る限りでは、ものすごくゆっくりしていて、自分でやるほうが早いわって突っ込んでしまいそうですが、今後、改良されて早くなるのは必至でしょう。
いやしかし、個々の技術に着目すると、ここまできてるのかと感心してしまいました。
すごい時代です。ドラえもんがほんまにできるのかも知れません。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温16度、最低気温12度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫
YouTubeチャンネルは≪こちら≫

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景