義務教育学校(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『義務教育学校』です。
元ネタは、神戸新聞NEXT(阪神版)『西宮浜義務教育学校が開校式 1~9年生「新たな伝統を」』です。
タイトルのとおり西宮の話で、4月に小中一貫の義務教育学校が開校。このたびその開校記念式典が行われたそうです。
義務教育学校ってなんや??というクエスチョンから記事を追ったのですが、子どもの減少対策のイメージかなと思いきや、先進的な教育の研究や発信とありましたから、教育に力を入れているという西宮ブランド作りの一環なのかな~という印象を持ちました。
西宮浜義務教育学校は、西宮浜小と西宮浜中を母体とし、学びの連続性を生かし、先進的な教育の研究や発信を目標に掲げる。市内全域から通学できるとのことです。
西宮市立総合教育センター付属という点も特徴のひとつでしょうか。
ところで、記事にはいつも誰が書いたかカッコ書きで名前が掲載されますが、懐かしい名前が。中川恵さん、三木支局におられたときには大変お世話になりました。This is MIKIの立ち上げについても記事にしていただいたんですよね。
中川さん、お元気ですか。また、お会いしたく思います。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温18度、最低気温9度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景