竈門神社(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『竈門神社』です。
NHK NEWS WEBの『「鬼滅の刃」“聖地”の神社 家族連れでにぎわう 大分 別府』と題する記事がが元ネタです。
大分県別府市にある『八幡竈門神社』がファンの間で聖地と化しているそうで、劇場版の「鬼滅の刃」が記録的なヒットとなる中にあって、多くの家族連れなどでにぎわっているそうです。
主人公の名前が『竈門炭治郎』であることから、『竈門』と名前がついているだけでも、一度参拝したいな~と思わせるところへ、「鬼滅の刃」に登場する「龍」と似た絵が天井に描かれていたり、漫画のストーリーと似た「鬼」にまつわる伝説があることなどから、ファンの間で聖地として注目されているんですって。
神社によると、新型コロナウイルスの影響で週末に訪れる人は一時、数十人程度に減ったこともあったが、ファンの間で話題になり始めた9月下旬ごろから増え始め、先週末には2000人を超える人が訪れたということです。
興行収入が公開3日で46億円、10日で107億円、17日で157億円を突破して、興行収入歴代10位となるなど、ごっつい勢いの「鬼滅の刃」。
あ~、われわれもなんかであやかりたいもんです(笑)
お休み明けの週半ばの水曜日。今日も一日頑張っていきましょうね。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温17度、最低気温6度となっています。
最低気温が一気に下がってる。寒くなってきたね~。体調管理にお気を付け下さい。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景