姫路城バーチャルツアー(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『姫路城バーチャルツアー』です。
昨日の神戸新聞朝刊『春風亭昇太さんらと姫路城巡ろう 28日、12月6日にバーチャルツアー』のタイトル記事が元ネタなんですが、面白そうだと思ったのは、チャット機能を使って、参加者とコミュニケーションを取りながら進めるところ。
11月28日3時半から5時、12月6日4時から5時半の2弾で行われ、案内役は、11月28日が、笑点司会者の春風亭昇太さん、12月6日は、「お城博士」の愛称でテレビ出演中の小学生・栗原響大君とのこと。
参加費2千円で、ツアー後に姫路城の入城券と御城印が届くとのこと。希望者は実施日の前日までに、ホームページ「もっと姫路たび」で申し込む。運営事務局TEL078・954・8817(平日午前9時半~午後6時)
実はね、昨日、阪神の野球中継を見てたんだけど、『#虎バン』でツイッターで応援という企画があって、リアルタイムにツイートがテレビの下帯に表示されてるのをみて、面白そうだから、僕もやったろうと思って、やってみたのよね。
結局、表示されなかったんだけど、結構、むきになってやってたし、流れるツイートをみながら、自分もツイートするからなんか参加してる気分になってバーチャルな輪の中に入ってる気がしたのね。
YouTubeライブの配信なんかでも、チャットに反応して、応えてくれたりするとうれしいしね。
あーこの感覚でバーチャルツアーしたらおもろいわな~と思ったわけです。
なんか、ぼくらもやってみたいと思いました。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温17度、最低気温5度となっています。
最低気温が一気に下がってる。寒くなってきたね~。体調管理にお気を付け下さい。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫

≪エフエムみっきぃON AIR≫
10時00  頑張る!発達レインボー
12時45  さるとる情報局 
 ふじわらよしひろくんが昨日来てくれてね。
 お礼も兼ねて、ふじわらよしひろくんのgood morning をかけています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景