今宵十三夜

日本古来の風習でお月見は、旧暦の八月十五日の「十五夜」と旧暦の九月十三日の「十三夜」の二回することとされています。

三木たけとり物語委員会では、毎年、「十三夜」にPRイベントとしてコンサートを開催することにしてきました。

これは、「三木たけとり物語」は吉川町を中心に展開しているPJで、三木たけとり物語より以前から、同じ吉川町で、「十五夜」のお月見会をやらている団体があり、お月見は元来二つであることから、「三木たけとり物語」は「十三夜」の観月会を行うとしたものです。

三木たけとり物語では、「竹取物語」から「かぐや姫」へと発想を飛ばし、かぐや姫が光り輝く竹から産まれたことになぞらえて、竹灯籠を並べ、妖艶な雰囲気を背景にコンサートを開催することとしてきたのですが、今年は、新型コロナウイルスの影響下にあって、中止することとしました。

毎年、このPRイベントに合わせて作ることとしていた竹灯籠も今年はなし。

イベントはありませんが、十三夜に曇りなしといわれるように、今夜は良いお天気のようです。
今宵、十三夜。距離をとって、お月見を楽しみましょう。

で、写真ですが、2015年の十三夜のときのもの。
「にこいち」の歌声にお月様もうっとりなのでした。

↓こちらはその時のfacebook↓
Posted by 森田 優 on 2015年10月25日

関連記事: 三木たけとり物語, 十三夜

  • 北播磨地域ビジョン委員会交流部会 三木たけとり物語 (17'2/17)

    第8期(平成28-29年度)北播磨地域ビジョン委員会の交流部会で部会長を仰せつかっております。 昨夜は、交流部会でした。 昨日のブログで書きましたインバウンドの話についても、せっかくですから、こちらの交流部会でも絡めることが出来ないかと委員さんにお話をさせていただきました。 皆さんもちろんりょうかい。面白い展開になりそ....
    もっと見る

  • 十五夜 2020年は10月1日 三木たけとり物語 (20'9/29)

    写真は、昨年(2019年)9月15日、イオン三木店屋上にて『十五夜コンサート』として開催した際のもの。 絵本『かぐや姫』の朗読というこの上ないタイミングで橙(ダイダイ)に光り輝くお月様が上がってきました。 『十五夜コンサート』はThis is MIKIバッタくんプロジェクトで取り組んだコンサートでした。 昨年の様子はこ....
    もっと見る

  • 恒例の門松飾り 山田錦の郷 三木たけとり物語 (18'12/22)

    三木たけとり物語委員会では、山田錦の郷にて門松の飾りつけを行っています。 今年、8回目。 飾りは28日にやる予定で、今日は、その竹を準備するため竹林で伐採の予定です。 午前中、雨の予報となっていてなかなか悩ましいですが、やる方向。 昨年はこんな様子でした。 門松が飾り付けられていく様子はなかなかレアではないかと思います....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景