• 名探偵コナソ (21'11/5)

    ご飯を食べながら読んでいて思わず噴き出しそうになりました。 「名探偵コナソ」とは、星陽中3年生が11/2文化祭で取り組んだ創作劇のタイトルです。/ 写真から垣間見れる楽しい様子は、抱腹絶倒だったに違いありません。 この日は、1・2・3年生ともに、その様子を更新しています。 是非、あわせ読みをしてみてください。 楽しい様....
    もっと見る

  • ハヤシライスは最初にどこの国で作られた料理でしょうか? (21'11/5)

    そりゃインドじゃないの?! と僕も思いましたが、日本なんですって。 平田小学校のホームページにアップされた『●11月5日(金)の給食献立●』を読んで初めて知りました。 子どもたちと同じレベルのさるとるくんです(笑) ところで、ハヤシライスって、なぜ「ハヤシライス」と呼ばれるようになったのかなんですが、「ハヤシ」さんが作....
    もっと見る

  • 11月5日は縁結びの日??? (21'11/5)

    朝からTVを観てたら、今日11月5日は「縁結びの日」と紹介されていました。 なんで?なんで? と思って、ちょっとググったらこういうことだそう。 まず、制定は、島根県の神話の国・縁結び観光協会です。 その理由は、旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11....
    もっと見る

  • 11月8日は「いい歯の日」 (21'11/5)

    11月8日は「い(1)い(1)歯(8)」から「いい歯の日」だそうです。 制定は、日本歯科医師会で、1993年(平成5年)より、11月8日を、PR重点日として設定し、この日に合わせて国民へのさまざまな歯科保健啓発活動を行っています。 その中に「ベスト・スマイル・オブ・ザ・イヤー(Best Smile of the yea....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景