• 大宮八幡宮(三木てくてくマップ) (20'10/8)

    10月前半の三木てくてくマップは、大宮八幡宮です。 本来だったら10、11日の2日に渡って行われる予定の大宮八幡宮の秋祭りも、今年は、新型コロナウイルスの影響下にあって、中止となり、祭り関係者からは、「もう、精がないわ~。」と落胆の気持ちが隠せない、それほど地元の人たちが愛して止まない秋祭りです。 その秋祭りが斎行され....
    もっと見る

  • 革命(さるとるモーニング) (20'10/8)

    おはようございます。 さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。 今日は『革命』です。 センシティブなタイトルに少々びっくりされた方もおられるかもなんですが、12月11日公開の大泉洋主演、福田雄一監督・脚本の映画『新解釈・三國志』の主題歌のタイトルですのでご安心を。 作詞・作曲・編曲・歌全てを福山雅治が務めま....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景