1.17竹灯籠つくり(三木たけとり物語)

1.17竹灯籠作り(三木たけとり物語)

竹灯籠201601

本日、三木たけとり物語。1/17三宮の東遊園地に鎮魂の竹灯籠が灯されます。
各地から集まってくる竹灯籠ですが、三木たけとり物語からも送らせていただいています。
今日は、その1.17の竹灯籠作り。

竹灯籠201603

集客の多いところでお客さんにも呼びかけて、メッセージを書いてもらうということで山田錦の郷をチョイス。

竹灯籠201602

途中、新井さん引率で緑が丘の子どもたちが来てくれたり、FB友だちの高垣さんとも顔合わせ出来たり、三木高校育友会でご一緒させていただいてる天満さんものぞきに来てくれたりして、にぎやかにやらせていただきました。

委員の皆さん、今日は早朝よりお疲れさまでした!!

早くも神戸新聞のWebニュースに!

関連記事: 三木たけとり物語

  • 三木たけとり物語 平成29年度始動 三木たけとり物語 (17'7/6)

    This is MIKI 三木たけとり物語委員会の平成29年度第一回委員会が7/5(水)吉川町公民館で開かれた。参加者は、委員7人とオブザーバー参加として1.17震災の集い実行委員会の構成グループの一つ神戸心絆(ここな)2人の計9人。 昨年度に引き続き、平成29年度も「北播磨地域づくり活動応援事業」の助成を受けて事業を....
    もっと見る

  • 北播磨地域ビジョン委員会交流部会 三木たけとり物語 (17'2/17)

    第8期(平成28-29年度)北播磨地域ビジョン委員会の交流部会で部会長を仰せつかっております。 昨夜は、交流部会でした。 昨日のブログで書きましたインバウンドの話についても、せっかくですから、こちらの交流部会でも絡めることが出来ないかと委員さんにお話をさせていただきました。 皆さんもちろんりょうかい。面白い展開になりそ....
    もっと見る

  • 雨にも負けず 門松の竹を準備 三木たけとり物語 (18'12/22)

    毎年、山田錦の郷にお目見えする門松は、三木たけとり物語が飾らせていただいております。 山田錦の館とよかたん温泉の玄関先の計2組(4個)準備します。 12月22日、門松用の竹を準備するため竹林に入り、竹の伐採を行いました。山田錦の郷に飾るにふさわしい竹をと直径約15㎝の竹を選定し伐採。 約2mのものを12本準備しました。....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景