市内4高校の部活風景を三木北音楽部演奏のじょいふる/いきものがかりにのせて

ありがとう7万6千人プロジェクトの一つの柱イベントとして行っているバンドイベント「This is MIKI 39 トライフェス」。
次回は、11月11日に開催します。
11月11日といえば「ポッキーの日」であることから、音楽だけでなく多角的な面白いイベントが出来ないかな~と思いついたのが、プロモーションビデオ。
昔「ポッキー」のCM音楽は「いきものがかり」の「じょいふる」だったことから、この音楽に合わせて、市内四高校(三木高校、三木北高校、三木東高校、吉川高校)の日常風景を紹介するという動画が出来ないかというのが発想の原点でした。

「いきものがかり」の「じょいふる」そのものを音源にすると、YouTubeでは撃ち落されることから、ここは音楽イベント、その音楽をバンド演奏してもらうことにしたんです。
そんなうまくいくか??
ということがうまくいったんですね。
三木北高校音楽部のひとつのバンドが「じょいふる」を演奏すると決めたところだったという。
なんという奇跡。
音源はこれで決まり!!

音響のM-Voice三宅さんと映像のKurobit田中くんの協力の下でバンド演奏を撮影&収録。
初めてですからね。みんなの心臓の音まで拾うんじゃないかというくらい緊張してましたが、それは1テイク目の話。テイクを重ねるごとにだんだんと慣れてきて、良くなってきて、無事とることが出来ました。

あとはそれに載せる高校生の日常風景。
どういうのが日常風景かなと、やや偏りはあるかもですが、部活動に限定しました。
この部活動が、また、良かった。
この撮影に関しては、各高校の先生方に本当にお世話になりました。
心からお礼を申し上げます。

ちなみになんですが、このPVは、39トライフェス終了後、イベントの様子も取り入れて上書きします。
本番予定しているのはバンド演奏に加えて「じょいふる」ダンス。
この「じょいふる」をフルで踊ってくれるのは、キッズチアリーディングBUNNYS。
どうせなら、このサビを会場全体で踊れればと、BUNNYSにレクをお願いしました。
みんなで、楽しみたいと思います。

ちなみになんですが、三木北高校のじょいふるを演奏してくれるバンド名は「あにまるず」と名付けられました。いきものがかり・・・あにまるず・・・(笑)(笑)
皆さん、本番も演奏します。演奏に合わせてみんなで踊りましょう!
11月11日(土)10:30開場11:00開演 待ってます~♪

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景