【さるとるの三木てくてくマップ】吉川図書館 レッツチャレンジ!えほんクイズ

5月に入りました。
5月前半の「さるとるの三木てくてくマップ」は、吉川図書館です。
現在、吉川図書館では、「レッツチャレンジ!絵本クイズ」を開催中です。
簡単なんかな~?
難しいんかな~?
どうやって参加するんかな~?
そもそも、吉川図書館ってどんなところなんかな~?
そんな皆さんの声を代弁して、いろいろと尋ねてまいりました。
冒頭の写真は、今回お相手をいただいた佐伯あゆみさんです。


クイズコーナーがカウンターの前あたりにあるのでまずはそのコーナーに行ってみましょう。


クイズ用の絵本が用意されているのがわかりますね。

クイズは絵本から出題されるので、まず、読んでみましょう♪

クイズのレベルは1~4まであって、このレベルは、絵本に合わせてあります。数字が増えるほど、難易度というか絵本のページ数が増える感じですね。

1から順番にトライしなければならないとかではなく、自分の読みたい本で選んでもらったらいいんじゃないかなって思います。

さて、クイズの参加者には、プレゼントがあります。
これがプレゼント。

「よかぼん」というワンちゃんのキャラクターの中に朝顔の種が入っています。
朝顔の種がプレゼントなん?
と思ったそこのあなた。
この朝顔の種にはとってもほんわかするストーリーがあってね。
吉川図書館で咲いた朝顔の種を図書館の利用者さんが、持ち帰り、お家で咲かせた後、図書館に来られ、「朝顔の種です。ここでもらった朝顔の種を持って帰って、うちで咲かせたあと、とった種なんです。」
と持ってきてくれたんだそうです。

その種でまた朝顔を咲かせ、そして、とれた種をプレゼントするというものです。

皆さんも是非、この朝顔の種で朝顔を咲かせてください。

折り紙の馬もプレゼントの品物

遊んでます。(折り紙に遊ばれてるのかも(笑))

ところで、そのクイズコーナーの反対側にも絵本がたくさん置いてあります。クイズが出題される絵本ではないけれど、佐伯さんたちが「これおもしろいよ~」とか思いながら選んでくれた絵本なので、是非手に取って読んでみましょう♪


佐伯さん、ありがとうございました♪

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景