【さるとるの三木てくてくマップ】金物鷲常設展示@道の駅みき


3月後半のさるとるの三木てくてくマップは、道の駅みきで常設展示されることになった金物鷲です。

三木金物を結集させたメタルバードは、迫力があって、すごい!!
これまで金物まつりはじめイベントの時にのみお目見えしてた金物鷲。
これは、金物を突き刺す台座が藁で作られているため3000点の金物の重量には3日耐えるのが精一杯だったからだそうです。

竹内会長が三木金物商工協同組合連合会会長に就任し、金物まつりを迎えた際、「この金物鷲は、普段はどこで見られるのですか。」という質問を受けたことがきっかけで、この金物鷲を展示出来ないかと思いを巡らせたそうです。
5年前に誰もとりあってくれなかった常設展示ですが、「別注屋.com」という新たな物をクリエイトする方々に相談。一気に話が動きました。
道の駅みきという三木市の玄関口に出来た三木金物のみならず三木市を代表する金物鷲が常設展示されました。

是非、一度、勇壮で輝きを放つ金物鷲をご覧ください。

竹内会長のポーズは、鷲だけにあなたの心を鷲づかみの意味だそうです。

そうそう、鷲の手の中に手裏剣があると教えてもらいました!!


三木市の玄関口にふさわしいモニュメントが誕生しましたね!!
ちなみに僕は舞い上がれポーズです(笑)

この様子は、3/21(火)、25(土)、28(火)、4/1(土)さるとるの三木てくてくマップで放送します。(火曜日は10:00〜、土曜日は23:15〜)

↑クリックしてお聴きください↑

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景