【さるとるの三木てくてくマップ】三木戎神社

「商売繁盛で笹もってこい~♪」
今日1月10日は「えべっさん」こと「十日戎(とおかえびす)」の本戎の日です。
西宮神社では恒例ながらコロナで中止されていた「福男選び」が3年ぶりに復活して、どの局も朝からニュースで報じてました。
「えべっさん」といえば、この「福男選び」を頭に浮かべる方も多いかと思いますし、僕もまた、その一人ですので、「えべっさん」が帰ってきたようでうれしくなりました。

さて、三木にも戎神社があることをご存じでしょうか。
「そんなん知っとるに決まっとるやろ~。」
という声が返ってきそうですが、では、日程は?と問われると、ご存じない方もおられるかと思いますし、この際、日程をお知らせするとともに、改めて、三木の戎神社について、知ろうじゃないかということで、三木てくてくマップで取り上げることにしました。

ちなみに、三木のえべっさんは、第2土曜日を「宵えびす」として、翌日の日曜日を「本えびす」、翌々日の月曜日を「残り福」となっているので、2023年は、1月14日(土)「宵えびす」、15日(日)「本えびす」、16日(月)「残り福」として開催されることになっていて、まだこれから行われるので、ご安心ください。

今回、取材をして、えべっさんは、元々、この地になかったとか、この地に創建されてからも、そんなに大きい社ではなかったとか、知らなかったことをいっぱい教えてもらいました。

なじみのあるえべっさんだとは思いますが、おそらく知られていないことも多数あると思いますので、是非、こちらをお聴きください。

最後に、この度、お相手してくださった、大塚区長の押部さん、急なお願いにも関わらず、いろいろと教えていただくありがとうございました。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景