【みきらぢサンナナ】星陽中学校閉校式にてインタビュー


2月27日、星陽中学校が53年の歴史に幕を閉じました。
星陽中学校は、昭和44年4月、細川中学校と口吉川中学校が合併してできた学校です。
名前の由来は、近世儒学の祖「藤原惺窩」にちなんで「星」の字をとり、また、学校が「惺窩」生誕地の南に位置することから「陽」の字をあてたとのことです。
当日、取材に行かせていただき、現地からリポートをお届けさせていただくとともに、翌日のみきらぢサンナナにおいて、インタビューの様子をお届けいたしました。

閉校式⇒インタビュー


インタビュー⇒バルーンリリース

【3/9はありがとうの日】
エフエムみっきぃの生放送番組「みきらぢサンナナ」は「ありがとうの日特別番組」として放送!
・星陽中学校・東吉川小学校のこどもたちによる「ありがとう」のメッセージ
 閉校式の際にいただいた「ありがとう」コール。
・市内4高校(三木・三木北・三木東・吉川高校)の「卒業」をテーマにした「ありがとう」のメッセージ
・ゲスト:ふじわらよしひろ(神戸市出身シンガーソングライター)
・アシスタント:ゆっきー(井上結貴)星陽中学校出身、現高校3年生。卒業後は大阪へ。
・パーソナリティ:さるとる

【生放送はこちら】

↑クリックで聴いていただけます↑

さるとる出演ラジオのアーカイブはこちらです。

関連記事: みきらぢサンナナ, 星陽中学校

  • 記念日にリースのプレゼントなんてどうでしょう みきらぢサンナナ (21'11/23)

    昨日11月22日は、その語呂合わせから〔いい夫婦の日〕でした。 番組中に、前日のぶどうの蔓を使ったリース作りのワークショップの話から、改めて、リースの意味を知りました。 リースは輪を意味します。 で、切れ目のないその形状から、〔永遠〕を表しています。 そんなことをしゃべりながら、〔いい夫婦の日〕のプレゼントを考えたとき....
    もっと見る

  • 神戸光フェスタにTOZY登場!! みきらぢサンナナ (20'1/10)

    おはようございます。 昨日の電話はこれやったんかー。 ラジオの生放送中になに??なに?? って思ってたんですが、今朝の朝からの打ち合わせの時間変更でした。 まだまだ、僕がラジオをやってるのを知られていない現実やな(苦笑) ☆ さてさて、タイトルは昨日の「みきらぢサンナナ」の話題。 相方のもぐくんのコーナーで発表がありま....
    もっと見る

  • かごに入ったカンカンカン?! みきらぢサンナナ火曜日(12/5) みきらぢサンナナ (17'12/7)

    地元エフエム局エフエムみっきぃ(76.1Mhz)の平日午後3時から7時の生番組『みきらぢサンナナ』にさるとるとしてThis is MIKI理事長の森田が毎週火曜日と奇数週木曜日の5時~7時に出演しています。 火曜日のアッケー・さるとるのコンビは、毎回大爆笑で、メッセージもたくさん集まる人気番組になっております。そんな番....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景