感染症予防を再確認しましょ

新型コロナウイルス感染症が急拡大しています。オミクロン株といわれる変異株が出てきたかと思うと、瞬く間に広がり、その足音が三木市でも聞こえてくるようになりました。

このオミクロンは感染力が非常に強いと言われています。

マスク着用、手洗い、「密」の回避など、今一度、基本的な感染対策の徹底を、声掛けをしながら図っていきましょう。

基本的な感染対策、ひとつひとつみていきましょう。

マスクの正しい着用
マスクを鼻にすき間なくフィットさせ、しっかりと着用することが大事です。品質の確かな、できれば不織布を着用するのが有効とされています。

こまめな手洗い・手指消毒
共用物に触った後、食事の前後、公共交通機関の利用後などは必ず手洗い・手指消毒をすることを心がけましょう。

3密(密接・密集・密閉)の回避
一つの密でも避けて、「ゼロ密」を目指しましょう。
特に人と人との距離は十分に保つようにしましょう。
おしゃべりをする時間は出来る限り短くし、大声は避けるようにしましょう。
また、今まで以上に換気を行うようにしてくださいとのことです。

職場や学校における感染対策
マスクの着用や3密(密接・密集・密閉)の回避を徹底しましょう。
テレワークが推奨されています。出来る限り、テレワークを行うようにとのことです。
体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、出勤や登校を控えるようにしましょう。
※ワクチン接種後も、マスクを着用するなど、引き続き、感染対策を行うようにということです。

感染が全国で広がっている変異株は、これまでのウイルスよりも感染力が強いという特徴があります。3密(密接、密集、密閉)がそろう場面だけでなく、1つの密でも感染リスクはあります。基本をより念入りに、手洗いを徹底し、マスクをすき間なく着けてください。みんなで協力しあって、新型コロナウイルスの猛威から自分自身を守りましょう。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。