私にHit! ラジオの師匠と生電話


昨日は寒かったですね。
寒いなかぶどう園で作業をしておりましたが、雲で太陽が遮られた上に、風が吹くと、さぶーてさぶーて、凍えそうでした。

昨日行った作業は古枝剪定です。
昨年の枝から今年の芽が出てそれが枝になります。今年の枝に来年の芽が付き枝となって実を付けますので、昨年の枝は不要となるので、剪定をして除去します。
そんな作業が古枝剪定です。

昼の2時といえば、まだ、お日さまも高く、暖かい陽気に包まれている、そんな様子が思い浮かべられますが、昨日のその時間は寒かった!!
もう、辛抱でけへんわーと、軽トラの中に逃げ込んで、暖をとっていたところ、電話が。
ナンバーディスプレーをみると、06-****-****

大阪やんけ!!

水曜日で大阪といえば、もしや、もしや!!
そう!ラジオ大阪のごひいき番組Hit&Hit!!
この時間帯は、〔あなたにHit!〕というリスナーさんに突然電話をかけるコーナー!!

中西則善さん、大森くみこさんの軽快なトークにいつも楽しませていただいており、大ファンなことから、生で電話で話をしていとメールを送っていたのでした。
まさか、ほんまにかかってくるとは思いもよりませんでしたので、もー、舞い上がってしまって、しどろもどろではありましたが、それでも、三木市のこと、ぶどうのことからThis is MIKIのこと、ジーン景虎さんに大変お世話になっていることなど、お話しさせていただきました。

元々、聴くきっかけは、スパイシー八木さんと組ませてもらったときに、同じ事務所の中西則善さんと声が似ているとご紹介をいただき、ラジオ大阪のHit&Hitを教えてもらって、パーソナリティーとして右往左往している僕としては教えを乞うつもりで聴き始めたのでした。(ジーン景虎さんに録ってもらってるからですが。)
いわば、僕の中で、中西則善さんは師匠なわけで、そんな師匠と直で話が出来たことは本当に幸せでした!!

寒いと思って、軽トラの中に入ったのが幸いして、電話にも気づくことができてほんまに良かった!!
ちなみにこのコーナーに出演すると、Hit&Hit特性のマスクと石川県産のお米2キロが当たります。
届くのが楽しみです!!

番組ホームページはこちら。

関連記事: さるとるモーニング, ぶどう日記

  • 尚志館(しょうしかん)【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'8/9)

    おはようございます。 今日8月9日は、『尚志館(しょうしかん)』について。 『尚志館』は、東京首都圏内の大学・大学院で勉学する兵庫県出身の学生向けの男子寮です。 別の県出身者を対象にした学生寮を知り、ひょっとして、兵庫県出身の学生寮もあるのではと思いググった結果ヒットしたのがこの『尚志館』でした。 詳しくはこちらのサイ....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】房整形 ぶどう日記 (20'6/6)

    今週は、 6/2(火) みきらぢサンナナ 6/3(水) AMぶどう作業 PMラジオ収録       蔓とり&又芽とり 蔓留め(腰の高さくらいで止めます)  6/4(木) ぶどう作業(AM 前日の続き PM ぶどう整形)  6/5(金) ぶどう作業(AM ぶどう整形 PM2時~ピオーネ 花かすとり(ジベレリン準備)) 6....
    もっと見る

  • カリンバ さるとるモーニング (21'11/23)

    昨日、あつ子さんのコーナーで、紹介してくれた〔カリンバ〕です。 〔カリンバ〕は、アフリカの民族楽器で、箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏します。 親指の爪ではじくことから「親指ピアノ」、音色がオルゴールのようであることから、「ハンドオルゴール」とも呼ばれています。 写真のとおり、小さくて簡単に持ち運べるの....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景