県高校駅伝東播磨地区予選 三木高校女子 17年連続県大会出場!!

昨日の神戸新聞に、県高校駅伝東播磨地区予選について記事の掲載がありました。
僕も娘もOBで娘の3年生時に育友会長を務めたもんですから、三木高校のことを書いてくれてる記事をみるとほんとにうれしい。

そして、陸上部顧問の大橋先生は娘の学年主任ということもあって、今なお、仲良くさせてもらっています。もっとも親の僕がなんですが(笑)
あ!娘と同級生の相田華先生も(笑)

そんなわけで、先生にメールを入れたところ、男子の事情、女子の意気込みも教えてくれました。

順位だけをみると、男子はほんとに残念ではありますが、短距離メンバー2人が入ってよく頑張ってくれたということでした。

女子については、コロナ禍にあって、練習不足を露呈してしまったけど、県大会はもっと思い切って走ってくれると信じています。とのことでした。

いや、しかし、17年連続で、県大会出場を決めたという何ともうれしい記事でした。

現役の活躍にOGはどんな感想かなと思って、This is MIKIで何かと助けてもらっている中田あつ子さんの娘さんである、中田美優さんに言葉をもらいました。

ちなみに、中田美優さんは娘の1学年下で、母であるあつ子さんとは、育友会で一緒に役員をした間柄です。
そんなこともあって、あつ子さんだけでなく、美優さんも、また、お姉さんの舞花さんもThis is MIKIで何かとお手伝いをいただいております(笑)

さて、さて、以下、美優さんからの激励の言葉です。

女子の県駅伝出場おめでとうございます。三木高OGとして連続出場という伝統を繋いでくれたのはとても嬉しいです。ですが、これはまだ前哨戦なので県駅伝では更なる力を発揮し、近畿の舞台へかけ上がって欲しいです。
男子の結果はとても悔しいとは思いますが、この経験は必ず力になるので来年に向けて今から気持ちを切り替えて欲しいです。
これからも三木高の力になれるよう応援します。

↓こちらは、富士山女子駅伝のfacebookのPRイメージで使用されている中田美優さんの写真。昨年のものです。

みんな、これから、寒い日が続くけど、体調管理はしっかりして、個々人が県大会で最高のパフォーマンスが出来るよう、しっかりと練習に励んでください!!

懐かしい写真
2015年 中田美優さんから相田華先生へ

2016年 旗を持ってるのが僕です

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
今朝のおは朝でも取り上げられていた 〔VOICE PROJECT 投票はあなたの声〕
以下、公示日(10/19)に取り上げた記事の再掲です。
一人でも多くの方々にこの声が届きますように!

衆議院議員選挙が、今日、公示されますね。
31日の投開票に向けて今日から12日間の選挙戦が始まります。

それに先駆けて、14人の俳優やミュージシャンらが選挙を語る動画により一票の大切さを伝えています。
冒頭のYouTubeがそれです。一度ご覧になってみてください。

この動画は、「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」という「政党や企業に関わりのない、市民による自主制作プロジェクト」によるものです。

動画は、俳優・二階堂ふみさんと仲野太賀さんの「これは広告でも政府の放送でもなく、僕たちが僕たちの意思で作った映像です」という言葉で始まります。

参加した14人とは、秋元才加さん、安藤玉恵さん、石橋静河 さん、小栗旬さん、コムアイさん、菅田将暉さん、Takaさん(ONE OK ROCK)、滝藤賢一さん、仲野太賀さん、二階堂ふみさん、橋本環奈さん、前野朋哉さん、ローラさん、渡辺謙さん。

動画の最後には有名人たちが「投票します」と宣言し、「投票はあなたの声だ」という言葉で締めくくられています。

10月31日、衆議院議員選挙の投開票日。
皆さん、投票にいきましょう!
#わたしも投票します

〔2021年10月21日放送 さるとる情報局〕
オープニングトークでしゃべってます。 

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。