スマホで目を撮影すると感染が確認できるアプリ(独)

「あさチャン!」を見てて、これはすごいと思ったニュース。
Yahoo!ニュースにも≪スマホで目を撮影するだけでコロナ検査、3分で判定 独企業が開発≫として掲載されているので、是非、みてみてください。

スマホで目を撮影するだけで、新型コロナ検査ができるアプリを独企業が開発したそう。
検査にかかる時間はわずか3分で、95%の精度を誇るということです。

目をスキャンして結膜炎の状態から、感染の有無を診断する仕組みだそうです。新型コロナに感染すると結膜炎を起こす特徴に着目し、200万以上ある結膜炎のピンク色の種類の中から、感染時に示す色を特定したということです。

今年5月に米国で販売開始するのに向けて、規制当局の承認を待っているそうです。


顔を近づけると体温測定される「非接触検温カメラ」が一般化されていますが、上のアプリが「ーカメラ」同様に瞬時で判定されるようになれば、集客施設のゲートでスクリーニングするのにも役立つのではないかと思ってニュースを(読)みました。

関連記事: さるとるモーニング

  • ゴジラ@淡路島(さるとるモーニング) さるとるモーニング (20'10/9)

    おはようございます。 さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。 今日は『ゴジラ@淡路島』です。 淡路島の『ニジゲンノモリ』にゴジラ登場!! 10日のオープンを前に、8日、報道向けの内覧会が行われ、その様子が各紙に各紙に掲載されています。 世界初の常設等身大ゴジラは、アトラクション用のもので、アトラクション名....
    もっと見る

  • 100億円(さるとるモーニング) さるとるモーニング (20'10/27)

    おはようございます。 さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。 今日は『100億円』です。 何のことかというと、現在公開中のアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入。 16日に公開された映画「鬼滅の刃」は10日間(25日まで)で107億5423万2550円を記録。公開より10日間での興行収....
    もっと見る

  • 軽トラ隊【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'9/8)

    三木市社会福祉協議会にて進めています『みき軽トラ隊』に登録しました。 災害復旧ボランティアとして参加させていただいたとき、被災家屋の片付き方が軽トラや貨物の所有いかんで全然異なりました。 この度、軽トラを所有するにあたり、いざ被災地にボランティアで参加させていただく際、お役立ていただければと思い、登録させていただいたも....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景