【ぶどう日記】たんぽぽ除去


春になると、草が生え春の花の代表格である『たんぽぽ』も咲きます。
もちろん、ぶどう園の中も同様です。

ところで、『たんぽぽ』は、ぶどうにとってよろしくないようなんです。
『たんぽぽ』のみならず花を咲かせる草花はよくないようです。

理由は、虫が寄ってくるから。

ということで、この日は、『たんぽぽ』除去を行いました。

そんなに大変な作業ではなかったんですが、春の代表格も、ぶどうにとってはよろしくないということで残しておこうと思います。

こちらもたんぽぽ同様、春を代表する草花。
春満載のぶどう園です。

関連記事: ぶどう日記

  • 【ぶどう日記】粗皮剥き(手作業) ぶどう日記 (21'2/26)

    今週は手作業による粗皮剥きです。 高圧洗浄機を使った作業時は、暖かかったのですが、一転寒くなりました。 ラジオの収録やら別件やらで24、25日、しかも午前中しか時間が取れなかったので、あまり進みませんでした。 ジェット噴射で、一見、綺麗に剥けているように見えるけれど、逆光やら風やらがありましたから、こんな風に残ってしま....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】ベリーAジベレリン処理2回目 ぶどう日記 (20'6/11)

    2020年6月10日 べりーAのジベレリン処理2回目 えらい恰好をしてるんですが、今回は、コンプレッサーを使って、筒の中を霧状にして液を噴霧するので、液を吸い込む可能性が大なのでマスクをしているというわけです。 今回の液はそんなにかけすぎるとよくないとのことなんですが、最初、要領がつかめず、液が垂れるくらいに噴霧してし....
    もっと見る

  • 【ぶどう日記】幹の皮を剥く ぶどう日記 (21'2/27)

    今日は最高気温8.3度、最低気温は2.8度。 寒い一日。おまけに風もあって泣きそうでした。 嘘です。 今日の作業は、ぶどうの木の幹の皮を剥くこと。 高圧洗浄機を使って剥いていくのですが、固い! なかなか剥けないのです。 で、確かに寒さの中でのこの作業は泣きそうといえば泣きそうなんですが、剥ける楽しさやら、寒いのに水使っ....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景