三木市自転車活用推進計画(案)

さるとるの三木てくてくマップ3月前半は、三木鉄道記念公園を訪れ、三木市観光振興課係長藤原正和さんにお話をうかがいました。

三木鉄道記念公園がメインの話ではなく「三木市自転車活用推進計画(案)」についてです。

三木市では、『自転車』を活用したまちづくりを計画しています。

自転車通行空間の整備をはじめ、サイクルツーリズムや安全教育、健康増進への取組み目標を定める「三木市自転車活用推進計画(案)」が取りまとめられ、パブリックコメントに供されているところです。

と、そんなわけで、今回は、自転車活用推進計画を通して、皆さんに自転車について興味をもってもらうべく、藤原正和さんに色々とお話をうかがいました。

三木は広い中に各種施設が点在しています。
それを線にできるのが自転車だったりするのかな~と思いますので、三木での自転車ツーリズムはうってつけです。

拠点として挙がっている、山田錦の郷、道の駅みき、三木鉄道記念公園など、自転車で繋がったら面白いでしょうね。

詳しくは、放送(音源)を聴いてもらうとして、

自転車、やりはじめないと、さすがに、サンナナの相方あけちゃんに言われそうだな(笑)

■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)

関連記事: 三木てくてくマップ

  • 6月の三木てくてくマップは 三木市消防本部 三木てくてくマップ (20'5/28)

    6月の「三木てくてくマップ」で放送する消防本部訪問についての事前PRを兼ねてさるとる情報局で取り上げさせてもらいました。 他にも久美ちゃんの「心のパレットミュージック」や「招福団扇鱗金魚」についてもしゃべってます。 さるとる情報局は15分番組ですのでお気軽にお付き合いください。 【さるとる情報局】 5/28(木)12:....
    もっと見る

  • ただいま新人消防士訓練中!【三木てくてくマップ】 三木てくてくマップ (20'6/2)

    今日10時から放送の『さるとるの三木てくてくマップ』は、三木市消防本部です。 上の写真は、新人消防士の訓練の様子です。 例年、この時期、その年に採用の新人消防士は、兵庫県消防学校にて訓練を受けるのですが、新型コロナウイルスにより、今年は、各市の消防にて基礎訓練が行われると聞き、今年三木市に採用となった新人消防士7名の様....
    もっと見る

  • 新橋・かじや橋(三木てくてくマップ) 三木てくてくマップ (20'9/16)

    9月後半のさるとるの三木てくてくマップ(エフエムみっきぃ/毎週火・金AM10:00~10:15)は、美嚢川を渡す新橋・かじや橋です。橋により高木と末広が繋がります。 今回、インタビューに応じていただいたのは、橋の工事を担当された加東土木事務所の大濱さんです。 名称の由来から、苦労されたこと、工法、この橋の意義などを教え....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景