三木市自転車活用推進計画(案)

さるとるの三木てくてくマップ3月前半は、三木鉄道記念公園を訪れ、三木市観光振興課係長藤原正和さんにお話をうかがいました。

三木鉄道記念公園がメインの話ではなく「三木市自転車活用推進計画(案)」についてです。

三木市では、『自転車』を活用したまちづくりを計画しています。

自転車通行空間の整備をはじめ、サイクルツーリズムや安全教育、健康増進への取組み目標を定める「三木市自転車活用推進計画(案)」が取りまとめられ、パブリックコメントに供されているところです。

と、そんなわけで、今回は、自転車活用推進計画を通して、皆さんに自転車について興味をもってもらうべく、藤原正和さんに色々とお話をうかがいました。

三木は広い中に各種施設が点在しています。
それを線にできるのが自転車だったりするのかな~と思いますので、三木での自転車ツーリズムはうってつけです。

拠点として挙がっている、山田錦の郷、道の駅みき、三木鉄道記念公園など、自転車で繋がったら面白いでしょうね。

詳しくは、放送(音源)を聴いてもらうとして、

自転車、やりはじめないと、さすがに、サンナナの相方あけちゃんに言われそうだな(笑)

■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)

関連記事: 三木てくてくマップ

  • 大宮八幡宮(三木てくてくマップ) 三木てくてくマップ (20'10/8)

    10月前半の三木てくてくマップは、大宮八幡宮です。 本来だったら10、11日の2日に渡って行われる予定の大宮八幡宮の秋祭りも、今年は、新型コロナウイルスの影響下にあって、中止となり、祭り関係者からは、「もう、精がないわ~。」と落胆の気持ちが隠せない、それほど地元の人たちが愛して止まない秋祭りです。 その秋祭りが斎行され....
    もっと見る

  • 慈眼寺 今日5時からライトアップ 三木てくてくマップ (20'11/21)

    こちらは、2020年11月21日の記事です。 (11/18撮影) 慈眼寺の紅葉が見ごろを迎えています。 11月後半の『さるとるの三木てくてくマップ』で取り上げさせていただいておりますが、取材をしたのは11/11で、紅葉はまだ早く、写真は青々としていましたので、紅葉の写真をと取材後も何度か行かせていただきました。 こちら....
    もっと見る

  • 伽耶院【三木てくてくマップ】 三木てくてくマップ (20'8/5)

    8月前半のさるとるの三木てくてくマップは伽耶院です。 初回放送が昨日だったので、こちらでもアップしています。毎週火曜日、金曜日の10時から15分番組です。平日の番組ですので、時間が合わないわという方、こちらでお聴きください。 伽耶院に関しては、国宝であったり、景観であったり、行事であったり、色々な角度から取り上げること....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景