三木市自転車活用推進計画(案)

さるとるの三木てくてくマップ3月前半は、三木鉄道記念公園を訪れ、三木市観光振興課係長藤原正和さんにお話をうかがいました。

三木鉄道記念公園がメインの話ではなく「三木市自転車活用推進計画(案)」についてです。

三木市では、『自転車』を活用したまちづくりを計画しています。

自転車通行空間の整備をはじめ、サイクルツーリズムや安全教育、健康増進への取組み目標を定める「三木市自転車活用推進計画(案)」が取りまとめられ、パブリックコメントに供されているところです。

と、そんなわけで、今回は、自転車活用推進計画を通して、皆さんに自転車について興味をもってもらうべく、藤原正和さんに色々とお話をうかがいました。

三木は広い中に各種施設が点在しています。
それを線にできるのが自転車だったりするのかな~と思いますので、三木での自転車ツーリズムはうってつけです。

拠点として挙がっている、山田錦の郷、道の駅みき、三木鉄道記念公園など、自転車で繋がったら面白いでしょうね。

詳しくは、放送(音源)を聴いてもらうとして、

自転車、やりはじめないと、さすがに、サンナナの相方あけちゃんに言われそうだな(笑)

■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)

関連記事: 三木てくてくマップ

  • 【さるとるの三木てくてくマップ】三木市吉川支所 三木てくてくマップ (22'1/31)

    2月前半のさるとるの三木てくてくマップは、三木市吉川支所です。 お相手くださったのは、市民生活課長の新屋由美子さん。とても丁寧に教えてくださいました。 これまで、吉川町の行政窓口は、吉川支所と吉川健康福祉センターの2つからなっていました。 吉川支所にあったのは市民課、地域振興課といった市民の生活に関する行政窓口、吉川健....
    もっと見る

  • 上の丸城址公園から神戸電鉄車両をねらう 三木てくてくマップ (21'7/22)

    7月後半のさるとるの三木てくてくマップは、5月(後半)に放送した三木の映えスポットのひとつ「美嚢川高架橋を走る神戸電鉄車両」の続き。 前回は、美嚢川に掛かる高架橋の下(右岸側)からの撮影スポットをガイド張りにご案内させていただきましたが、今回は、その対面かつ高位置の上の丸城址公園からの撮影スポットをご紹介しました。 し....
    もっと見る

  • 企業組合彩雲 抹茶のガトーショコラ 三木てくてくマップ (21'1/22)

    さるとるの三木てくてくマップ1月の後半は、山田錦の館に行ってきました。 今回は、同館入って左手にあります巻き寿司・お惣菜・パン・もちなど農産物の加工食品を提供している企業組合彩雲の五百尾みやこ代表理事にお話をうかがいました。 1999年吉川町内の7人の女性が集まってグループを結成したのが生活研究グループがその前身です。....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景