空手で破った自閉症の壁


昨日の神戸新聞夕刊に掲載のタイトル『空手で破った「自閉症の壁」 苦手な瞬発運動、努力重ね技習得』神戸新聞NEXTにもアップされていますので、是非、ご一読ください。

今日、この記事を取り上げようと思ったのは、毎週木曜日朝10時00分(再放送:毎週日曜9時30分)から15分番組で寺坂恵美子さんと一緒に「頑張る!発達レインボー」という自閉症をテーマにした番組をお届けしているからということもあるんですが、この記事の主人公は、みきらぢサンナナにいつもメッセージとリクエストをくださるりんパパさんのお子さんなのです。

facebookもおやりになられているので、記事掲載に関するりんパパさんの喜びの声をご覧ください。

『 すべての方々に “ありがとうございます‼️“ 』
📰 神戸新聞 夕刊 (2月19日)

私事で大変申し訳ありません‼️

本日 (2月19日) の 📰神戸新聞の『夕刊』に😃うちの息子…

近野 一弘さんの投稿 2021年2月19日金曜日


記事で専門家の先生が語られておられます。
”自閉スペクトラム症で知的発達の遅れがある人は、筋肉の緊張性に弱さがある場合が多く、「空手のようなキレのある動きは非常に難しい」という。昇級は「誰よりも努力されたのでは」と指摘する。”

「やってやれないことはない」と言葉で簡単にいうけれど、その裏にはたゆまぬ努力があります。

ついつい、「楽」な方向に流れてしまう僕。久しく『努力』という言葉から離れている僕にとって、りんパパさんのお子さんの昇級記事に心が熱くなりました。

りんパパさん、記事掲載良かったですね。
息子さん、昇級試験合格おめでとうございます!


今日は最高気温14度だそうです。
ここ最近、寒い日が続いておりましたので、暖かくなるのは大歓迎ですが、季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいといいますので、体調管理にお気をつけください。


≪さるとる(森田優)≫
■みきらぢサンナナ(生放送)
第2・4月曜日3時~7時
第1・3火曜日3時~7時
第2・4・5火曜日5時~7時(2.4メイン:あけちゃん)
■さるとる情報局 提供:This is MIKI
本放送 毎週木曜日12:45~13:00
再放送 毎週日曜日09:15~09:30
■さるとるの三木てくてくマップ■ 提供:三木市観光協会
放送日 毎週火曜日と金曜日の 10:00~10:15 (初回放送は、第1、第3、第5火曜日)
■頑張る、発達レインボー!
本放送 毎週木曜日10:00~10:15
再放送 毎週日曜日09:30~09:45

≪下浦久美子≫
■みきらぢハチヒルミュージックコーナー(生放送)
第1・3・5木曜日11:25~(約15分)
■下うらくみ子の♡幸せ音サプリ
本放送 第4木曜日21:00~21:30
再放送 翌週(3日後の)日曜日20時30分~・翌週(4日後の)月曜日13時30分~

≪ダニー三宅(三宅勝典)≫
■ダニー三宅のマイディアジャズ
本放送 第1・3金曜日23:00~23:30
再放送 第2・4金曜日23:00~23:30

≫エフエムみっきぃは、インターネットでもお楽しみいただけます。
≫収録放送のアーカイブはこちら

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事: さるとるモーニング

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景