ウルフムーン 2021年最初の満月 明日朝4時17分

今朝、西の空のお月さまがやけにきれいやな~と思っていたら、まんまる!!
満月?!と思って、ググってみたら、良かった―!!
そう思ったのは写真を撮ってないから。
明日朝4時17分に満月を迎えるとのこと。

アメリカでは、月ごとの満月に名前があって、1月は、”Wolf Moon(狼月)”というそうです。

アメリカの先住民が季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、つけていたとか。
動物や植物、季節のイベントなど実に様々な名前が付けられています。

なぜ”Wolf Moon(狼月)”なのか?

1月は、「真冬の食糧不足を嘆く飢えた狼の遠吠え」にちなんで名付けられたとのことです。

参考サイトはこちら。他の月の名前も掲載されているので、是非、ご覧ください。

ちなみに、兵庫県三木市の今夜の天気は、なかなかよさげです。
ただ、明日の最低予想気温は、氷点下とされていますので、温かくして、観月なさってください。

関連記事: さるとる情報局

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景