2021年為せば成る

三が日が終わり、4日、普段であれば、今日から仕事初めという方が多いかと思いますが、コロナ禍にある2021年はどうでしょう。
関東では、2日、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県の知事が、政府に緊急事態宣言の発令を要請しました。
関西でも、大阪の入院中の重症患者は過去最多の169人(東京101人)、兵庫県では基礎疾患を持たない40代の男性が死亡するなど、重々しいニュースが報じられています。
ずっと調子が悪いと、年末年始の生番組も欠席していたミキのお兄ちゃん(昴生)が、陰性から一転、陽性とのことで、めっちゃ心配です。

今朝の神戸新聞朝刊に三木たけとり物語委員会が山田錦の郷(山田錦の館・よかたん温泉)でお飾りをさせてもらった門松の記事を掲載していただきました。
竹の切り口で笑顔を表現した「笑福(招福)の門松」に込めた思いは、コロナ終息。
コロナ終息とは、すなわち、みんなが笑いあえる生活が送れる日々ではないでしょうか。
2021年は、コロナが終息し、マスクを外して、みんなが笑いあえるそんな当たり前の生活に戻ればと願っています。

僕自身の仕事初めは、1月1日、エフエムみっきぃ生放送「お正月だよ!みきらぢホリデー元旦スペシャル」でした。3日もマイクに向かわせていただき、こんな中にあってもお仕事をさせていただけることのありがたさをひしひしと感じています。
お仕事をさせていただくことだけでも感謝なのに、加えて、たくさんのメッセージがリズムを作ってくれました。めちゃくちゃテンションあがりまくり。2時間あっという間でした。

今日から、通常放送ということで、ハチヒル、サンナナがスタートします。明日5日のサンナナは、僕の担当日ですが、小野市出身で、このほど初の小野市観光大使(おの恋アンバサダー)に就任されたcyanさんを番組ゲストとしてお迎えすることになっています。

今年は丑年。僕は年男です。
年男は何かと縁起がいいそうですが幸先のいいスタートを切れたのは「年男」が手伝ってくれているのかもしれません。
「そんなんあらへんわ~」という言葉が返ってきそうですが、何事も「信ずれば成り」です。
「信ずれば成り」
「成り」といえば
「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
 成らぬは人の 為さぬなりけり」
信じて行動を起こしみんなで波を作ろう。
2021年が皆さんにとって最高の年となりますようにご祈念申し上げます!!


今日の天気予報は、tenki.jpによると雪のち晴。
最高気温9度、最低気温-1度となっています。

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景