キャベツ狩り選手権(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『キャベツ狩り選手権』です。
元ネタはNHK NEWS WEBのタイトル『「キャベツ狩り選手権」農作業をスポーツ感覚で 静岡 磐田』です。
タイトルからして、笑いましたが、記事を読み、動画を見てより楽しさが伝わってきました。
このイベントは磐田市などで生産量が増えているキャベツをPRしようとJA遠州中央などが企画したもので、家族連れなど72人が4人1チームで参加したそうです。
キャベツを収穫して総重量を4人分の年間消費量とされる23.6キログラムに近づける競技や収穫したキャベツを1人でどれだけ抱えることができるか競う競技が行われたそうです。
農作業をスポーツ感覚で楽しんでもらおうと、静岡県磐田市で「キャベツ狩り選手権」が開かれたということです。スポーツと呼べるかどうかはさておき、特産化するために知恵をしぼっている様子がうかがえました。是非、ご一読してください。

昨日取り上げたスイーツ甲子園は、おかやま山陽高等学校(岡山県)の優勝で幕を閉じました。産経新聞で大きく取り上げられています。
記事を読んだだけで、そのときの情景が思い浮かび、不覚にも涙してしまいました。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温20度、最低気温11度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。