冬のコロナ対策(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は『冬のコロナ対策』です。
ここのところ新型コロナウイルス感染者の数が増加傾向にあります。
主に北海道、東京、大阪での感染急増についてメディアでとりあげられていますが、兵庫県も他人事ではありません。
今朝の読売新聞(神戸明石版)で昨日の兵庫県の感染者数は60人で、1日あたりの感染者数としては過去3番目に多く、60人台となるのは8月6日以来と報じ、今月3日以降、20人を超える感染者が連日確認されており、感染の再拡大が懸念されているとのことです。
昨日の毎日新聞では、北海道の感染拡大について、冬場の乾燥について触れています。
新型コロナの感染ルートの多くが、空気中を長く漂う小さな粒「エアロゾル」であることが知られています。スーパーコンピューター「富岳」を用いた飛沫(ひまつ)の飛散と湿度の関連では、1・8メートル空けて向かい合った2人のうち片方がせきをした際、湿度30%の場合、60%と比べて2倍以上のエアロゾル化した飛沫が相手に到達するとのことです。
冬場の家庭や職場での感染予防策として、マスク着用、手洗いなど基本的な対策に加え、寒くても、換気を徹底することが効果的と専門家のお話を伝えています。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴。
最高気温15度、最低気温5度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年特別番組『みっきぃラヂフェス』ラジオとYouTubeで同時放送。番組スケジュールは≪こちら≫

昨日、みきらぢサンナナ終了後、アケちゃんとフラフープをやりました。
アケちゃんやるわー

≪みきらぢサンナナ・アフター≫
フラフープに挑戦!!
幼稚園時代、フラフープの女王だったというアケちゃん。はたして、その実力は??

森田 優さんの投稿 2020年11月10日火曜日

 

ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景