読書週間

毎年10月27日~11月9日は『読書週間』です。
『読書の秋』と呼ばれていますから、てっきり、それに合わせてこの『読書週間』が始まったのかというと、そうではなかったみたい。
とはいえ、秋は、読書をするのによい季節。この間、本に触れるというのはいかがでしょうか。


第1回の読書週間が開催されたのは、終戦まもない1947(昭和22)年のこと。「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という志のもと、出版社や取次会社、書店、公共図書館を中心に、新聞社や放送局なども協力して行われたんですって。期間は11月17日~23日の1週間でした。

当時、アメリカでは、11月16日から1週間、子供に本に親しんでもらう運動である「チルドレンズ・ブック・ウィーク」が開催されていました。日本の読書週間の時期は、このチルドレンズ・ブック・ウィークを参考にしたそうです。

第1回の読書週間が大反響を呼んだため、翌1948(昭和23)年の第2回から期間を延ばし、また、文化の日(11月3日)を中心にした10月27日~11月9日の2週間になったそうです。

「秋だから読書」というより、アメリカのチルドレンズ・ブック・ウィークと日本の文化の日が読書週間の期間に影響しているようです。

元ネタはこちら。

写真は、7月前半の三木てくてくマップで、三木市立中央図書館を訪れた際のものです。
↓こんな放送でした↓


三木市で『読書週間』に合わせて、11月3日ビブリオバトルが行われます。
一回、観戦してみようかなと思っています。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景