一夜城とな(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は、『一夜城』です。
NHKニュースウェブ『豊臣秀吉ゆかりの張り子の「一夜城」が再現 福岡 嘉麻』のタイトルで掲載されている記事が元ネタです。
福岡県嘉麻市の話です。
豊臣秀吉が九州に攻め込む際、相手を欺くために一晩で築いたとされる張り子の城「一夜城」が福岡県嘉麻市の山頂にある城跡で再現されたというニュースです。
その昔、三木市でも上の丸城跡に張り子の城が建てられたと聞いています。
城は、『建物』という固定観念を捨てると、案外面白いことができるのかな~と朝から思いめぐらせています。
福岡県嘉麻市のこの取り組みは、毎年行われているんですって。
嘉麻市の市民のグループが地元に伝わる歴史や文化を多くの人に知ってもらおうと、毎年、益富城の跡がある地元の公園で行っているとのこと。
一口に張り子の城といっても簡単に作れるわけでないことは容易に推測できます。思いを持った方々が、毎年行うということには物凄く意義があることだと感服してます。
朝から熱くなるニュースです。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴れ。
最高気温23度、最低気温10度となっています。

12月1日、エフエムみっきぃ24周年記念特番『みっきぃラヂフェス』パーソナリティを朝のパーソナリティ竹中裕季子さんと一緒に務めます。
この特番ではYouTubeライブ配信を行う予定です。
初の試みであることから昨日、『みきらぢサンナナ』生放送内ででテスト配信を行いました。
↓その様子がこちら↓

特番では、三木市内外のアーティストさんとのスタジオトークを予定していますが、出演アーティストの一人、ふじわらよしひろさんに電話で生出演をしていただきました。
そんな様子もYouTubeでお楽しみください。
【info】
みっきぃラヂフェス 12月1日(火)10時~19時 エフエムみっきぃ
インターネットでもお楽しみいただけます
https://jpradio.jp/fm-miki/
YouTube チャンネル登録お願いします!⇒This is MIKI CHANNELS


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景