電柱ボックス(さるとるモーニング)

おはようございます。
さるとるの朝からスクラップ帳「さるとるモーニング」。
今日は、『電柱ボックス』です。
NHKニュースウェブ『新たな「置き配」の実証実験 住宅地の電柱に宅配ボックス 京都』のタイトルで掲載されている記事が元ネタです。
宅配の再配達を減らすことに加え、最近は新型コロナウイルス対策としても注目が集まる「置き配」サービスについて、関西電力は電柱に宅配ボックスを取り付けた新たな「置き配」の利便性を確かめる実証実験を始めました。
この実証実験は、電柱を管理している関西電力が京都府精華町などと連携して19日から始まったものです。対象は町内のおよそ900世帯。ごっつい規模ですね。
『関西電力によりますと、電柱を宅配ボックスに活用する大規模な実証実験が行われるのは、全国でも初めてだということです。』と記事は伝えています。
仕組みは、こう。宅配便の不在票を受け取った利用者が、コールセンターを通して近くの電柱を指定して、配達業者がボックスに荷物を預け入れる仕組みで24時間いつでも受け取ることができるんですって。
会社側では課題などを検証したうえでサービスの実用化を目指したい考えとのこと。
元ネタでは動画が出てるんですが、その電柱を指定する家庭がたくさんあったらどうするんかな??とふと疑問に思いました。
「置き配」は、深刻な人手不足を背景に宅配便の再配達を減らす観点に加え、対面せずに受け取れることから最近は新型コロナウイルス対策としても注目が集まっています。

今日の天気予報は、tenki.jpによると晴れ。
最高気温22度、最低気温11度となっています。

今日は、
★さるとるの三木てくてくマップ(10時~15分)
10月後半の初回放送です。今回は、岩壺神社。お祭りの神事について迫ります。
★みきらぢサンナナ(3時~7時)
3時~7時の4時間生放送。
メッセージテーマは、『YouTube見る?見ない?』
YouTubeを見るって方は、どんな時にどんなものを見るか教えてください。
https://jpradio.jp/fm-miki/
宛先 サンナナさるとる メール melbo@fm-miki.jp
待ってます~。

18:00~YouTubeライブのテスト配信を行います。
ラジオ放送とYouTubeの同時中継。うまいこといきますように!
https://www.youtube.com/channel/UC01fFg9LwGkt49VYaOddnCg

12/1、エフエムみっきいは24周年を迎えます!!
その日は、
一日ぶち抜き特別番組≪みっきぃラヂフェス≫をお届けすることとなりました!!
パーソナリティーは、みっきぃの朝の顔 竹中 裕季子 さんと僕!!
これからどんどん盛り上げていきますよー。
近日、出演アーティスト発表!!
チェキラー!!

森田 優さんの投稿 2020年10月18日日曜日


ご覧いただいている時間に入っているThis is MIKIでツイート(リツイート)している三木市を中心とした情報は、以下のとおりです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景