• 【ぶどう日記】粗皮剥き (21'2/11)

    棚とぶどうの木をくくっている「紐」については、傷んでいるものを取り換えるほか、「紐」の裏に綿のようなものがついてるものも取り替えます。ちなみにこの綿のようなものは、カイガラの卵です。 紐の裏に綿のようなもの(カイガラの卵)がついているのを見つけるには、一個一個裏返してみればいいのですが、時間もかかるので、あるポイントに....
    もっと見る

  • よみうり子育て博 オンラインで2/19・20 (21'2/11)

    2/11付け、読売新聞朝刊の紙面広告に『よみうり子育て博』の掲載がありました。 子育てに関する専門家先生によるオンラインセミナーですね。 子育ては卒業しましたが、後学のためにきいてみたいな~なんて思うんですがあかんのんやろか?? 2/19にライブ配信され、その日に見られない方々には、2/20に見逃し配信として再放送され....
    もっと見る

  • ジブリ映画 アーヤと魔女  (21'2/11)

    スタジオジブリが久々に映画公開というニュース。 今朝のスポーツ報知を広げてワクワクしました。 初の全編3DCG製作で4月29日公開されます。 タイトルは『アーヤと魔女』。 宮崎駿企画、宮崎吾郎監督。 スタジオジブリが劇場公開するのは実に4年7か月ぶりとのこと。 原作は、イギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズ氏による....
    もっと見る

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景