新500円硬貨発行 11月1日から

11月1日から新500円硬貨の発行が開始されます。
でも、僕たちの手元にこの硬貨が届くのはまだまだ先になりそう。

新500円硬貨の流通は、まず、日銀から民間金融機関への支払いが始まってからで、その後に世の中に出回ることになります。
現行の500円硬貨は約50億枚流通しているので、なかなか新硬貨を手にする機会は少なそうです。

新しい500円硬貨の発行は2000年以来21年ぶり。
偽造を防ぐため2色を組み合わせたり、貨幣の縁の内側に小さな文字を加えたりしたのが特徴で、図柄自体は現在とほぼ変わらないそうです。

新硬貨発行により何が大変かって、それは硬貨を出し入れする機械の対応。
日刊スポーツの記事によると、自動販売機への対応が遅れていて、”ダイドードリンコ(大阪市)では全国約27万台のうち、改修を終えたのは3万台超だけ。同社広報は「発行後に順次改修を進めていく」と話す。”ということです。

関連記事 読み込み中...

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景