ブイロクの木

今朝の各スポーツ紙ではV6の解散が大きく取り上げられています。
昨日のみきらぢサンナナでもお話しましたが、テレビ番組『学校へ行こう!!』は大好きやったし、とっても残念です。

さて、そんなV6が東京都江戸川区なぎさ公園に『ブイロクの木』というオリーブの木を寄贈したそうです。

オリーブの木には「平和」という花言葉があります。
V6は「V6が最後に出来ること。ずっとそれを考えてきました。いい時も、そうでない時も、笑顔で歩いてきた僕たちが、最後に出来ることはなんなのか」とつづり、「僕たちのライブには、子供たちもたくさん来てくれます。学生時代からV6を応援してくれていたファンが大人になり、お子さんを連れて遊びに来てくれるからです。キラキラした目で手を振ってくれる子供たちを見るたび、『笑顔でいて欲しいね』とメンバーで話してきました。

僕たちに出来ること。

それは、未来のある子供たちに何かを残すことなのかもしれません」と子供たちの未来を思ったことを明かしたということです。

ところでなぜ江戸川区の公園なのかなんですが、江戸川区は、区民一人当たり10本の植樹を行うなど都市の機能性と自然との共生施策や、国連持続可能な開発指標(SDGs)を積極的に推進しており、その活動にV6が賛同したことによります。

江戸川区もまた、V6の思いを込めたオリーブの木の寄贈を快く受け止め、植樹場所を「江戸川区なぎさ公園」としてくれたそうです。

「春には色とりどりの花が咲く穏やかな公園です。ファンの方だけでなく、たくさんの方に愛されることを願っています。『一本でも多くの緑を』『一人でも多くの笑顔を』未来ある子供たちのために今、僕たちにできることをやらせていただきたいと思います」とコメントしたそうです。

V6最後までかっこうええな。

関連記事: さるとるモーニング

  • 三木家住宅(さるとるモーニング) さるとるモーニング (20'9/26)

    おはようございます。 今朝のさるとるモーニングは昨日の神戸新聞朝刊1面から。 福崎町といえば、河童に妖怪、もちむぎ、そしてなんといっても柳田国男の故郷。 あ、あと牛尾都(アカペラグループ宝船)も。 福崎町元気ですね。今夏、かみさんと2人で、福崎町巡りをしましたが、そのとき、大庄屋三木家住宅にも立ち寄りました。 裏側でな....
    もっと見る

  • 愛酒の日【さるとるモーニング】 さるとるモーニング (20'8/24)

    おはようございます。 昨晩は、伽耶院の万灯会でした。新型コロナウイルスの予防措置を図るため、境内の色々な場所にアルコール消毒のボトルが置かれての開催でした。 もちろん、例年に比べて参拝者は少なかったのですが、コロナ禍にあって、会えない方々とお出会いできて、よかったです。 まずは準備の様子から。 日が暮れ、夜になってあか....
    もっと見る

  • ジブリ映画 アーヤと魔女  さるとるモーニング (21'2/11)

    スタジオジブリが久々に映画公開というニュース。 今朝のスポーツ報知を広げてワクワクしました。 初の全編3DCG製作で4月29日公開されます。 タイトルは『アーヤと魔女』。 宮崎駿企画、宮崎吾郎監督。 スタジオジブリが劇場公開するのは実に4年7か月ぶりとのこと。 原作は、イギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズ氏による....
    もっと見る

イベント・観光・人気店など、三木市のニュースを発信!

『This is MIKI』とは、三木が大好きだ というひとたちの思いをThis is MIKIと いうファンクラブに集め、総合力で、三木の活性化 を図ろうと考えています。
ロゴである天高く人差し指を突き上げるポーズは『一番』、 すなわち『これぞ(This is)』を表すとともに、共感者 を募る『この指とまれ』を表します。

三木市の風景